FC2ブログ

きらきら☆はんどめいど

娘2人にお揃い服を着せたくて、2011年夏からハンドメイドを始めました。
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOPスポンサー広告 ≫ mahoe anelaパターンモニター140・修正版TOPはんどめいど ≫ mahoe anelaパターンモニター140・修正版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

mahoe anelaパターンモニター140・修正版

今日はバレンタインデー
小3長女、チョコを作りました。
テンパリングは手伝ったけど、デコはほぼ本人任せ。
うん、幼稚園の頃よりは格段にラクになりましたw
DSC_0008.jpg
友チョコ、ファミチョコ、ギリチョコetc・・・
まだ本命チョコに格差をつける勇気はないらしいのがかわいいところw
それにしてもたくさん作りましたが、足りないくらいなんです。
彼女のメモ帳には名前がびっしり!!
中でも友チョコが圧倒的多数を占めています。

昔は友チョコなんて概念は存在しなかったので、
作る数もたかがしれていたものですが、
このごろのバレンタインデーはただのチョコ祭りと化してる感が。
昨日仲良し女子で集まって交換会をしていたようですが
似たような感じの色とりどりのチョコが集まってご機嫌で食べていました。
おかげで夕飯がほとんど食べられませんでしたけどね・・・!



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



さて、話は本題へ。

maohe anelaさんのNewオプションパターン、『リリーフリル』(=☆)
修正でOKとなりましたので、いよいよ発売開始になるようです。

発売予定 2/14~17日頃
発送   来週2/18から開始

画像多いですが、よろしければお付き合いくださいませ!!


くま耳ベストにドッキングver.

生地:RR 水玉接結・ライトブルー
   puriri 40コーマスムース・フルーツマーケット・オレンジ
   アプハウス リバーシブル接結ジャガード小花柄・ブルー

修正内容は、フリルの丈が長くなったこと、
裾布がフリルにちゃんとかぶるよう、5mm程度長くなったこと、です。



うしろ~身頃をおとなしめに、フリルとフードにポイントの生地を持ってきました。
IMG_5775.jpg
前回作ったくま耳(=☆)より、はっきりとかわいさが引き立つような気がしてます。



フリルアップ~今回は4コールゴムのギャザー寄せ、丁寧に行いました・・・!
IMG_5764.jpg
裾布にはさんだレースのループは移動ポケット対策なのでお気になさらず^_^;

くま耳フードとポケットのアップ~
cats_リリーフリル2
フードの口布と内布にアプハウスさんのリバーシブル生地を。
小花柄とカラフルなボーダーでちょっとしたアクセントに。
一粒で二度おいしい生地でした
くま耳にタックを寄せるところ、もっと大胆に重ねてしまったほうがよいのかな。
一応ノッチどおりにやってますが、仮止めするとタックが薄れていく・・・
もっとこう、キュっとなるのが理想です。
次女の分を作るとき、頑張ってみます。

ポケットにmahoe anelaさんのモチーフを。
モチーフといえば、mahoeさんのリボンやハートのモチーフ、いいですよねー。
私、発売をちょっと見逃してしまい、気づいたらsold outで
ハートのキラキラボタン、ピンクやラベンダーのレース、
全部ほしいんですが、いつもどれか品切れなんですね~。
ちょっと落ち着いてから一気に買うことでしょう~。


さて、次は着画を。

<9歳・140.7cm・30.7kg>
IMG_5838.jpg
インにおんなのこタートル
裾リボンスパッツフルレングスを履いてます。
十分、ワンピとしていける丈になったのではないでしょうか。
学校へ着ていくにも、着脱もしやすいし、
一枚でバッチリキマるので、朝のコーディネートもラクチン



フードアップ
IMG_5852.jpg
ボーダーの縫いずれは見逃してくださいませ

小3長女、まだかわいいの大好きな年頃ですので、
くま耳もおっけ~で助かります♪


それにしても、このくま耳ベスト、本当に万能パターンになってきましたよね。
ジップアップ、お袖、そしてリリーフリル。
組み合わせ次第で何通りも楽しめます。
ジップアップベスト、ブルゾン、そしてローウエストワンピ。
我が家のクロゼットにいっぱい並べて吊るしてありますが、
元が同じ型紙だと思えないです。

くま耳ベストの型紙をお持ちの女子のママさん!
このリリーフリルは『買い』ですよ~。

まだくま耳ベストをお持ちでない方も、
これだけオプションが揃えば、買ってもソンはしないはず!


となんだかまとまってきたので、(ていうか長いし)
シンプルラグランにドッキングver.は次の記事にいたします。

いつも長い記事でもうしわけありません。
最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

いつも応援クリックありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
モニターお疲れ様でした☆
私もアップしなければっ!!
puririさんのフルーツマーケット私も持っているんですが可愛すぎて使えてない^^;
アプハウスさんの生地も気になっているとこでした!
ボーダーが派手過ぎかな?と思っていましたがyukirinさんのを見るとそんなこともなさそうですね^^使い方が上手いですーっ!!
娘ちゃんも足ほっそいしホントモデルだわ♪
うちの・・・今回かなり機嫌悪くて全然ダメだったぁ(>_<)
丈もやっぱ修正後の方がしっくりきますねww
くま耳部分は私はキルト芯入れてるせいかけっこうしっかり線?がつきます!洗濯してもヘナッてこないのでオススメですよ~^^
おうちもそこそこ近いようですしこれからもよろしくですー^^
ではではまた来まぁす^^
2013年02月14日(Thu) 12:05
No title
編集
ゆきさん

かわいすぎて使えない生地シリーズ、ありますねぇ^_^;
我が家の生地収納スペースは狭いので、
あまり在庫にするわけにはいかないんですがね。。
ゆきさんの生地コレクション、すごそう~♪

アプハウスさんのあの生地、素敵ですよ!
ショップの画像だと蛍光系の発色かと思いますが、パステル系のやわらかい発色です。
メインにしてもかわいいのできそうな感じです(*^_^*)

モニターで何が大変って、写真撮影ですよねー。
次女はとてもできません(汗)
長女ですら、ご機嫌とるのに大変ですもん。
撮影場所もなかなかいいところないですしね。
でもモニター楽しいですよね。
また機会があったらやってみたいです。

実は、前回のゆきさんのモニター記事みて、私もキルト芯入れたんですよ。
勝手にマネッコすみません^_^;
ふっくらしてすごくよかったんですが、タックが消えちゃうのは縫い伸びかな?
今度注意してやってみますー。
2013年02月14日(Thu) 17:59
かわいいわ。
編集
くま耳シリーズやっぱりめちゃくちゃかわいいわあっ。
色も、春らしいし、かわいい。チュニックたけになるのかしら?着心地も、直接聞けるしかわいいのもわかるし、いいね。
本当に、こないだの諭吉様様だって、こうなるんだもの。素晴らしいわ。
2013年02月14日(Thu) 18:29
No title
編集
かずちゃん
やっぱり女の子はくま耳いいよねぇ。
作ってて楽しいのよ。
余裕ができたら、かず家の姉妹にも作らせてほしいな~♪
あ~まぁ諭吉様おひとりで4着できる計算だけど・・・
ハンドメイドはプライスレス!ってウソぶいてる場合じゃなくw
現実的に原価でワンピ1着2500円って安いのか高いのか。
悩むところよね。
実益を兼ねた趣味ということで、なんとか許されてるかなぁ^_^;
2013年02月15日(Fri) 08:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

yukirin**

Author:yukirin**
2003年生まれ長女(小3)aisha
2010年生まれ次女(3才)mellの姉妹の母です。
6学年違いの娘たちにおそろい服をせっせと作っています。
お気軽にコメントいただけたらうれしいです♪

こどもたち
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。