きらきら☆はんどめいど

娘2人にお揃い服を着せたくて、2011年夏からハンドメイドを始めました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ mahoe anelaリリーフリルパターンモニター140・その2TOPはんどめいど ≫ mahoe anelaリリーフリルパターンモニター140・その2


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

mahoe anelaリリーフリルパターンモニター140・その2

引き続き、『リリーフリル』パターンモニター2着目です。
こちらはまだ修正前のものになります。

シンプルラグランとのドッキング。

フリルにどんな生地をもってこようか散々悩んだけど、
合う生地がなくて、結局全て共布にしました。
でもこれはこれでカワイイかなぁと思っています。


切り替えにストレッチレース。
P1020667.jpg

袖口とリブの縫いあわせにもストレッチレースを。
普通の伸びないレースではつけられない箇所につけられるのがありがたい。
P1020672.jpg
この袖口にレースを縫い付けるとき、
ストレッチが効いてるのでコールゴムのように伸ばしながら縫い付けました。
そうすると、あらかじめギャザーが寄るので
(ゴムほど強くは寄りませんが)
リブとの縫い合わせがラクラクで、ぷっくり袖になりました♪


あーでも、いいことばかりじゃないんです(T_T)
P1020666.jpg
前回も書きましたが、140サイズのスカートのギャザー寄せは
ちょっとした苦行です。
次女の90サイズとか縫ったあとは余計にそう感じます(笑)
なのでこの4コールゴムでギャザーを寄せられるのはとってもラク!
でも私、2作目ということで油断しました。
ラクラク一発だといっても、長さは相当なので、
特に型紙に指示があるわけじゃないですが、
前作は途中に合印(四分割くらい)を入れて合わせながら縫ったんです。
だから均等にギャザーが入りました。
今回は手が感覚を覚えてるから大丈夫かな~なんて余裕かまして
合印なしでゴムを縫い付けていったら、、
みごとにギャザーにムラがでました・・・(涙)

ハイ、教訓。
合印は大事です。



そんなこんなで着画を。

ね、向かって左の方、ギャザーが足りない。
でも着て歩いているとそんなにわからない(爆)
IMG_5700.jpg

下にはブーツカットパンツを合わせました。
そもそも、くま耳ベストより、シンプルラグランは着丈が短いので
スパッツ、という感じではなかったのです。

でも、今後修正が入りますので着丈はもう少し長くなります!

スパッツであわせてちょうどよくなるのか、私も楽しみです!!
IMG_5704.jpg

修正モニターが順調に運べば、
パターン発売予定時期は2月中旬。

また後日、モニターレポを書きますのでどうぞよろしくお願いします。

いつも応援クリックありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年02月08日(Fri) 15:27
Re: No title
編集
春らしいとのコメント、ありがとうございます~♪
ゴムでギャザー寄せ失敗するの、私くらいかもしれませんけど(笑)
再モニター、やっと作成しましたよ。
これでOKになるかなぁ?
意外とお近くにお住まいのようで、おおっ!とうれしくなりました(*^_^*)
委託先のお店もよく地図を見たら、行ける距離ですね~♪
今度こっそりのぞきに行かせていただきます!
2013年02月10日(Sun) 00:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

yukirin**

Author:yukirin**
2003年生まれ長女(小3)aisha
2010年生まれ次女(3才)mellの姉妹の母です。
6学年違いの娘たちにおそろい服をせっせと作っています。
お気軽にコメントいただけたらうれしいです♪

こどもたち
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
