きらきら☆はんどめいど

娘2人にお揃い服を着せたくて、2011年夏からハンドメイドを始めました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ブーツカットパンツTOPはんどめいど ≫ ブーツカットパンツ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ブーツカットパンツ

そろそろ入園準備を本格的に始めなければ。
長女と同じ幼稚園なので、必要なものはわかっています。

縦長の体操着バック。
  キルティングで作り、持ち手+ひもで巾着のようにしばれるもの。

上履き入れ

給食袋&ナフキン

スモック


本当は、作らないといけないのは体操着バックだけで、
上履き入れやスモックは幼稚園で販売があるし
給食袋やナフキンも市販品でよいのだけど・・・
いちおうハンドメイダーの自覚が出てきたので(笑)
全てハンドメイドでいってみたいと思っています。

そうそう、そして一番重要なのが入園式の服。
娘の幼稚園は制服が年中さんからで、年少は1年間私服なんです。
当然、入園式も私服。式にふさわしい服装を。
買うか作るか悩んでいたけど、いろいろ考慮した結果、
作る方向で動いています。



さて前回みりんさんにいただいた服の着画で長女が履いていたズボンを。


IMG_5724.jpg
型紙:mahoe anelaブーツカットパンツ<140&100>
生地:mikasfactoryシルバーラメ入りシャイニーストレッチデニム
   ウエストリブ:Nanachan'sTail抜染ピンドット柄 ブラック

page_bootcut1.jpg

ストレッチデニムなので履き心地よさそうです。
前印はmahoeさんのキラキラボタンを。
生地もキラキラ、ボタンもキラキラで、長女は満足(笑)
本当は後ろのみにポケットがつくパターンですが、やめて、
前にmuniさんダブルウエストのポケットをつけてみました。
ポケット内布は次女の入園準備に買ってあったキュートな布帛。
といっても、次女はポケット使わないし、
長女もハンカチティッシュをポケットに入れるとパンパンになるので
もっぱら移動ポケット派。
ウエストにチロリアンテープをはさんで、
自作のナスカン仕様の移動ポケットをつけられるようにしました。

というわけで、無意味なポケット(笑)
でもアレンジは可能なんだなということを確認したかったので
よしとします。
ちなみに長女によると、ちょっと手を入れづらいらしいので、
次回(があれば)もう少し手を入れるところを広めにカットしてみたいと思います。


実は、年末、muniダブルウエストスキニーを作っていたのですが、、
同じmikasfactoryさんで買った生地。
ストレッチコーデュロイを買おうと思ってたはずなのに、
間違えてストレッチベルベティーン(別珍)を購入。
そしたら、縫ってる最中から生地がほこりを吸う吸う!!
ほこりだらけのパンツなんて、完成してもとても履かせられるものじゃなく(涙)
次女に至ってはサイズ90のスキニーはキツイし・・・
身長97cmというのもあるし、前回はデニムニットだったから履けていたのね。
先日muniさんオープンで100サイズゲットしたので、
生地買いなおしてそのうちリベンジしたいと思いますー。

でも別珍のブラックもあるんです・・・2m。
何にしたらよいのかしら(悩)


いつも応援クリックありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


Comment

編集
そうだね~。この時期、入園ママは大変だよね。何から何まで手作りなんて偉すぎだわ。あたしは、双子の幼稚園グッズを何から何まで、妹に、お任せしたんだったわ。。。。大変だけど、やっぱり手作りは愛着わくもんね。
ブーツカットもすごいわ~。既製品のブーツカットの裾あげもゆきちゃんに頼んだけど、。、最初から作るなんて、神だわ。
いつも頼んでばかりでごめん~。ありがとう
2013年01月26日(Sat) 04:59
No title
編集
かずちゃん
何から何までってほど、うちの幼稚園って作るものないからね^_^;
そちらのように園かばんまで手作りでとは言われないからさ。
今、パンマット縫ってるよ~。
今度水曜に持っていけるかな。
もうちょいお待ちを(*^_^*)




2013年01月26日(Sat) 21:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

yukirin**

Author:yukirin**
2003年生まれ長女(小3)aisha
2010年生まれ次女(3才)mellの姉妹の母です。
6学年違いの娘たちにおそろい服をせっせと作っています。
お気軽にコメントいただけたらうれしいです♪

こどもたち
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
