きらきら☆はんどめいど

娘2人にお揃い服を着せたくて、2011年夏からハンドメイドを始めました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ mahoe anela新作パズルトレーナーのモニターTOPはんどめいど ≫ mahoe anela新作パズルトレーナーのモニター

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

mahoe anela新作パズルトレーナーのモニター

こんばんは。

このたび、

mahoe anela新作パターン『パズルトレーナー』のモニターを夫婦で!

させていただきました。

何度か修正が入り、また既にたくさんのモニターさんがブログに書かれているので

ご存知の方も多いとは思いますが、ここに最新情報を記載したいと思います。

=*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*=

パターンの発売予定日は12月13日~18日となっています。

衿はフードショールカラーが存在します。

基本セットはフード、ショールカラーは無料ダウンロードになるかもしれないそうです。

当初は、ショールカラーが基本セットでフードは別売りの予定でしたので、

mahoe anelaさんの太っ腹さはたいしたものですヾ(〃^∇^)ノ

先日の裾リボンスパッツのフルレングスの試作品無料メール配信もステキでしたね。

試作品と名がついてますがまったく問題なくバンバン活用中です♪

そして現時点で残りの修正内容は、フードをもう少し小さくすること

フードタイプにつくボタンの位置を3番目が1番上にくるようにするとのことです。

=*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*=

当初、ツイッターでのモニター募集の投稿を傍観しており、

自分はないなぁwと思っていたワタクシでしたが・・・

coconeさんの「XLサイズの展開どうしようかな」というつぶやきに、

ぜひ作ってください♪と返信したら。。

XLモニターには空きがあるからどうですか?とお誘いをうけたのが始まりでした。

え~とみなさま、SとかMとかの世界でステキなお洋服を作られている中に

XLどどーん!という姿を晒してもよいものか?

かえってmahoe anelaの営業妨害になるんじゃ?!と心配したりもしましたが(笑)

モニターをさせていただくと、毎回かなりスキルアップできるという期待もあって

ずうずうしくお願いさせていただくことにした次第です。



さて修正が入ってますが、約3週間前に作った最初の作品から紹介させてください。

<ショールカラーバージョン>

IMG_5418.jpg


生地:nanachan's tail 
  ザックリ表ローゲージスラブ接結 ナチュラルグリーンローズピンク(2mずつ)

  シャーリングニット アラン風 クッキー(モカ色)(共通1.5m)

購入したメーター数を記載しましたが、これが公式な用尺というわけではありません!
実際、生地巾によっても変わることなので、かえってまぎらわしいかもしれません。
でもこういう記事みて自分も型紙を買おうと思ったら、どれくらい用尺がかかるか、
新しく生地を買おうと思ってる方は特に、どれくらい買ったらいいか気になりますよね?
そんな方の参考になればと。。^_^;


型紙:170XL/160XL

大人服を作るのも初めてで、しかも夫婦おそろいって~~

生地選びにすごく悩みました。

用尺もハンパないので、どの生地使うかしばらく考え~~

推奨生地は、裏毛・ワッフル・テレコ・ジャガードなどのざっくりした素材ということで。

主人はグリーンが似合うので、よし!とこの生地に決めました。

自分もたまにはカワイイ色合いで♪


面白い形ですよね。

型紙はもっと面白いです。

最初見たときは、なんだろこれ?って。

袖の下の部分~脇にかけて細長く、三日月のような型紙があります。

今回はその部分を生地を裏返しで使っていますが

思い切って黒っぽい色合いにした方が、ほっそり効果が高かったかもしれません。

それにしても型紙を一見しただけでは、どこがどの部分なのかわからないんです(笑)

型紙に、1,2,3,4,5と番号が振ってあって、

そのとおりに縫い合わせていくと・・・

あら不思議。いつのまにか形になっているのですよ。



お恥ずかしい写真をば。。
IMG_5383.jpg


うしろ姿もヤヴァイ(笑)
IMG_5387.jpg



でもでも、このショールカラー、とっても暖かいのですよ。

今日はとても風が強くて、寒い一日でしたが、

中にユニクロのフリースタートルネックを着ているだけで

あとはせいぜい軽いジャンパーを羽織ればOK!という感じ。

公園遊びには、ジャンパーもいらない感じでした。



ちなみに、この時点からの修正内容は・・・

・ポケットのタックは『無し』に変更。

・子供・大人共に、身丈・袖丈を短くする。袖口まわりのサイズを小さくする。

・レディースサイズは1サイズ下を推奨する。ゆったりが好きな人は普段どおり。

・ショールカラーの裏地にボアなど使えるように変更

ということでした。

そして普段ユニクロだとメンズ・レディースそれぞれXLを着ている私たち夫婦ですが、

このパズルトレーナーに関してはXLだと気持ち大きい気がしたので、

フードバージョンはLサイズで作らせていただくことになりました。

ちなみにサイズは胸囲を目安にするそうです。

具体的な目安を伺うと・・・ぎりぎりLサイズに入ってました。

でもギリギリなんでね。

既製品でLだとやっぱりどこかキツかったりして、XLを選ぶんですね。

さて、パズルトレーナーのLはどのようになったでしょうか。

というわけで、次回はフードバージョンをご紹介させていただきますね。


ブログランキングに参加しています。応援ポチしていただけたらうれしいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

お似合い~
編集
ゆきちゃ~んっ。やった~。すっごぉ~いっお似合いじゃない!!っても素敵だわ。でも、携帯だから、ちょっと写真が小さいから、残念なことに、よく見えないわあっ。もっともっとアップで、お願いしますよ~っつつつ。
またまた毎度、専門用語はわかりませんが、素敵だわ。次回のアップも楽しみにしてます。
2012年12月09日(Sun) 20:00
No title
編集
夫婦おそろいなんてホント素敵すぎる!!

用尺も縫う距離も大変だったろうに・・・
私もクリスマスに向けておそろい作るか!って(少しだけ)思いました(笑

ああ、でもいつもブログで交流する方の写真が見れると
なんでこんなにほっこりと暖かい気持ちになるのかな(*´▽`*)
照れちゃって、何度もチラチラ見ちゃった(キャッ

また修正版があるんですね??
着画も楽しみにしてます!!!



2012年12月10日(Mon) 06:42
No title
編集
和ちゃん
見てくれてありがと♪
でもよく見えないくらいでちょうどいいのよ^_^;
もう、パパが緊張して直立不動だから、次の写真も同じ感じだけど(笑)また見てね。
2012年12月10日(Mon) 08:31
No title
編集
mirinn☆nさん
ありがとうございます♪
子供たちの写真はともかく、自分たちの写真流出ってかなーり勇気が要りました(笑)
実際お会いした事ないのに、なぜかすごく身近に感じるってすごいことですよね☆
mirinn☆nさんもぜひぜひ夫婦オソロを!
いつも子供サイズのパターンばかり目が行くけど、
よく見回すとメンズ・レディース共通パターンも結構あるものですね。
ご主人さま、背が高くてスラリとなさってるから何でも似合いそう。
着せがいがありますよね。
ちなみに今回のパターンは夫婦だけでなく子供サイズもあるから、
家族オソロになりますよん。
用尺は、、この際気にせず!!(笑)
2012年12月10日(Mon) 08:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

yukirin**

Author:yukirin**
2003年生まれ長女(小3)aisha
2010年生まれ次女(3才)mellの姉妹の母です。
6学年違いの娘たちにおそろい服をせっせと作っています。
お気軽にコメントいただけたらうれしいです♪

こどもたち
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
