きらきら☆はんどめいど

娘2人にお揃い服を着せたくて、2011年夏からハンドメイドを始めました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ギャザーたっぷりチュニックTOPはんどめいど ≫ ギャザーたっぷりチュニック


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ギャザーたっぷりチュニック

朝晩、気持ち涼しくなってきました?
朝6時にベランダに出たら気持ちいい朝だったのですが、
8時に洗濯干そうと出たら、めっちゃ暑かった・・・!
汗だくの勢いで掃除機かけて、シャワーコース。
いつまでこの朝シャワー続くんだろ。
室温も30℃超えですので、やっぱり今日もエアコンのお世話になります。
『暑さ寒さも彼岸まで』
もう秋のお彼岸すぐそこですけど~~

この三連休、でかける予定もなかったので、
長女が卒園し、次女が来年入園予定の幼稚園の運動会へ行ってきました。
あいにくパラパラと雨が降り出したけど、
降ったりやんだりを繰り返してるので、思い切って行ってきました。
最近の園の雰囲気を見たかったので。

卒園生(小学生組)のかけっこ、未就園児のかけっこに出場して
おみやげをいただいてきました。

運動会は長女の通う小学校を借りて開催されたので、
10月の運動会の徒競走練習にピッタリ。
長女は今年もリレーの選手なので、ぶっちぎりの快走。
一方次女は、途中で気がそれてコースアウト~。
むりやり引っ張ってゴールし、なんとかおみやげゲットという状態^_^;
他の同学年と思われるお子さんたちはみんな一直線に走ってたよぉ。
むぅ。来年幼稚園でやっていけるか、とても心配な次女さんです。。


+++++++++++++

さてさて、、

先日から放置状態だった、プチオペさんのギャザーたっぷりチュニック。
やっと仕上げました。
サイズは130 & 90
むろん、『未使用パターン消化キャンペーン』の一環でございます。

生地はYUWAのクラシックフラワー。
ドツボな花柄です。
最近他のお色も増えてる。ほしー。
ヨークに使った無地はコットンリネン カラミドビーっていう生地で
地模様がとっても繊細でかわいい生地です。

60ローンなので薄手だけど、オールドピンクが秋カラーなので
重ね着で秋に着れるかなっと。
あ、サイズはギリと思いましたが、
ギャザーが身頃も袖もたーっぷりで当分余裕で着れそうです。
重ね着ももちろんOKです。
生地がギリギリだったけど、裾をどちらも5cm弱伸ばしています。



裏はループ&スリット
これが面倒でなかなか進みませんでした…
でも1回作ると要領を得るので、もう一度作りたくなっちゃう!
P1020214.jpg

スリットをバイアスでくるむところを、
トルネィオちゃんでやってみました!
1本針チェーンステッチで。
でも思ったようにうまくいかなかった(>_<)
Vのところ厳しい。。
やっぱり最初はニットでやるべし、でしょうか。
次女のは完全に縫いはずしたので、あきらめてミシンでくるみました。
P1020213.jpg

でも着れなくはないけど、納得行かないのがこのギャザー。
P1020211.jpg
今回もロックでギャザー寄せした後、ヨークとあわせたんですが、
ギャザー寄せした5mmは細かいギャザーだけど、1cmのとこ縫い合わせると
こんなに大雑把なギャザーになってしまう。

よく1.2cmくらいのトコにもう1本ステッチ入れるといいますよね。
身頃に穴があくのイヤだったのですが、
次女の後身頃はちゃんとステッチ入れて寄せてみました。

そうか、どうせギャザーだから、穴はわからないんだ!
細かく落ち着いたギャザー。
P1020216.jpg
やり直す気力はないので^_^;
もう一枚作ってみたいな。
スリットはなくても頭は通るかも。
ボタンとめた状態でも通りましたから。
そこがなかったら、もっと手早くつくれそう!
P1020217.jpg

秋冬生地でも、たとえばシャツコール天とか薄手なら使えるかな?
でも3倍くらいのギャザー分量ですから、もっさりしちゃうかな。
リネンくらいがちょうどいい感じかもしれません。


ブログランキングに参加しています。応援ポチしていただけたらうれしいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment

すごぉ
編集
こんばんは。なんだかよくわからない、専門用語がズラリと並んでいてわかりません。きっとすごいミシンなんだよね~。本当にすごいね。手先の器用さが羨ましいわ。愛ちゃん、リレ選すごいなあっ。私自身は、学生時代の運動会すべて、リレー選手だったのに、我が家のぼっちゃまは~~~~~。どうしたものか。少しでも徒競走早く走れるように、朝練習してるわ。
2012年09月18日(Tue) 21:23
編集
ギャザーって難しいですよね~
でも、柄物だと目立たないので長女ちゃん分も全然気になりませんよ^^
私はギャザーを寄せた後アイロンでギャザーを押えちゃいます。
Vのパイピング難しそうですね・・・
目打ちで見ごろを抑えの方に入れ込みながら縫うとうまくいくかもしれないですよ~(実践済み?)
でも、手動パイピングうまく決まっているんで、このくらいの距離なら手動でもよいかと(笑)
2012年09月18日(Tue) 23:01
編集
かずちゃん
そうそう(笑)マニアックなミシンを手に入れてしまったのだよ~。
いつか和パンと並べて売れるよう、精進するね!
それにしてもせまいリビングがさらにごちゃついたけど、超満足よ!!
かずちゃん、足速いんだね~初耳だよ?!
運動神経よいのはわかっていたけど。
パパさんも速そうだよね?
おぼっちゃま、大器晩成型かな!!
2012年09月18日(Tue) 23:47
編集
ckなつさん
そうか、アイロンで押さえてペタンコにすれば
スムーズにミシンがかけられますね!
次回、実践してみます!
目打ちまでは使いませんでした。
Vを広げてまっすぐ入るように、とは思いましたが、
目打ちを使えばもっときっちり入ったかもですね!
いろいろ勉強になります!
ありがとう(*^_^*)
2012年09月18日(Tue) 23:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

yukirin**

Author:yukirin**
2003年生まれ長女(小3)aisha
2010年生まれ次女(3才)mellの姉妹の母です。
6学年違いの娘たちにおそろい服をせっせと作っています。
お気軽にコメントいただけたらうれしいです♪

こどもたち
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
