きらきら☆はんどめいど

娘2人にお揃い服を着せたくて、2011年夏からハンドメイドを始めました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ カバステ修行中~純正バインダー届くTOPはんどめいど ≫ カバステ修行中~純正バインダー届く

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

カバステ修行中~純正バインダー届く

先週届いたトルネィオちゃん。
翌日にはオプションの純正バインダーも届きました。
かなりの修行が必要というのは承知でしたので、
さっそく説明書を片手に攻略開始!!
この4,5日、格闘するものの、
まだまともに作品を作るところまでこぎつけません。。

こちら純正バインダーセット。想像以上に大きい!
でも、コレがほしかったのだ~~(*^_^*)


あぁでもバインダー以前の問題でして。。

難所その1 糸通し。

コンピュータミシンもロックミシンも自動糸通しで、ガチャンと一発だったのに。
なんか棒のような糸通し器具が付いてきましたが、うまくできなくて、
正直、手で通したほうが早いんじゃ…と思わないでもない。
しかしこういうのは慣れなので、きっとマスターできるはず!

難所その2 ルーパー糸を引き出す

糸かけ後、コンピュータミシンなら1回プーリーまわせば下糸が引き出せました。
ロックミシンならルーパー糸を通せばすぐ縫うことができました。

カバステちゃんは…
1回試し縫いしないと引き出せないの??
どうやら、布をかませて2度プーリーをまわし、
1度逆方向にプーリーを回して
押さえをあげて引き出す。
これでルーパー糸がひょっこり顔を出すようです。


難所その3 糸切り。

説明書によれば、針を上げたところで
針穴より上の糸をある程度引き出して(針折れ対策か)
まっすぐ布を後ろに引けばOKとのことだけど、
なかなか固くて後ろに引けないのです。
プーリーもやたらめったら重いし、針がこすれるような?感覚あるし、
これ不良品じゃん??と不安になったところ、
前回記事のコメントでckなつさんが丁寧におしえてくださいました=(☆)

要はルーパー糸通し中の3つのワッカが揃ったところでスルリと引ける
という結論なのですが、
その仕組みは、いまだ判明せず。なっとくいかず!

とりあえず、最低この3つがスムーズにいかないと、本番にいけないので
何度もハギレで練習しておりました。。

で、それにも飽きてきて。
ちょっとバインダーの練習を。
先に裾上げガイドの練習したほうがいいんですが、
何しろ待ちに待ったバインダーですので、先にこちらから^_^;

残骸~
IMG_5175.jpg

こんな風に布セットして…
P1020219.jpg


2本針カバーステッチです。
IMG_5176.jpg

ウラはこんな。
下のは、縫いはずしそうになって、布を引っ張ったら
ウラが目飛びしてました・・・。
IMG_5178.jpg

1本針チェーンステッチで。
IMG_5181.jpg


もっとキワを縫いたいんですが、
最初ちょうどいいと、途中で針が落ちてしまいます。
バインダーの取り付けも若干ガタガタして不安定なせいもあるかも。
早くこれでキャミとか縫ってみたいけど、まだまだです~
先にTシャツとかで裾上げをマスターしようかな。




ブログランキングに参加しています。応援ポチしていただけたらうれしいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

はじめまして。
編集
こんにちは。
いつもなつさんのところからとかcoconeさんのところからお邪魔してました。
かわいいお洋服たくさん作られてて素敵です。

突然のコメントでごめんなさいね。
実は私も数ヶ月前からカバステが欲しくて色んなところ見てたりします。
職業用は割と即決で買っちゃったんですが、カバステは未だに悩み中で。
扱いが難しそうで踏み出せずに…
機種も悩みの一つでトルネィオを選ばれてたので
決め手みたいのを教えていただけたら嬉しいな~と
思ってコメントさせていただきました。

お忙しいのに面倒なコメントでごめんなさい。
またお邪魔させていただきますね!
2012年09月17日(Mon) 08:20
編集
はじめまして!
私もともぴさんのブログにしょっちゅうお邪魔してたのに、
いつもコメントする勇気がでなくて読み逃げしてました。ごめんなさい!
そしてコメントありがとうございます(*^_^*)

カバステ、候補は『ふらっとろっく』か『トルネィオ』でほぼ2択ですよね!

私もそんなに詳しくリサーチしたわけではありませんが、
どちらも機能性と便利性が一長一短という感じで困りました。

最終的には、ckなつさんがhs-700ということで困ったとき教えてもらえそう!
という図々しい発想と、お値段でした^_^;

本当はロックが糸取物語なので、ふらっとろっくのつもりだったのですよ。。
でも別売りバインダー込みで、実に2万円近くもふらっとろっくがお高かったです。
それだけふらっとろっくがよいものならいいんですが、現実は一長一短。
というわけでトルネィオに軍配が上がりました。


もうご存知の事と思いますが…。
トルネィオの方がカバステの機能性としてはすぐれているようです。
・目飛びしにくい
・フリーアームになる
・ふらっとはロックと同じ構造なので懐がせまくて縫いにくい等々。

逆にふらっとろっくは
・おなじみエアスルー糸通し
・空環が出て処理しやすい、
利便性はこちらが上なのかな。

別売りの工業用バインダーはどちらでもつけられるようです。

でも、純正のバインダーがトルネィオは8mm、
ふらっとろっくは10mmです。
私はとりあえず8mmがほしかったので、それもトルネィオに軍配。
でもきっと10mmもそのうち買います^_^;

最初はどちらを使っても同じなんだろうけど、
使いこなせるようになってきたら、トルネィオの方がいいのかな?と思ったわけです。

すみません。ダラダラ書きましたが、あまり要点はっきりしなくて。
こんな感じだから迷っちゃいますよね!

とりあえず難しくて試行錯誤してますが、まったく歯が立たない感じでもないです。
買ってよかったと思います!

私はともぴさんの職業用がうらやましい~~♡

これからもよろしくお願いします!
2012年09月17日(Mon) 09:22
編集
バインダーデビューおめでとうございます♪
すっごくいいでしょう??
目飛びがしたって、ハンド?バインダーより仕上がりは美しいですよねw
この快感を味わえる仲間が増えて嬉しいなぁ♪

ちなみに糸通しは手動でしています。(初めからw)
ちょっと面倒ですけど、職業用も手動なので慣れました。
それから、ルーパー糸って引き出した方がいいんですか~??知らなかったぁ^^;
でも、最後に糸処理した時に3本出てるんで、ルーパーも上がってるのかな??

糸きり、なんとなく解決しました??
良かったです。

裾上げも縫いはずれするとガ~~ンですけど、決まるとこれがまた快感です!!
私はこれも左と中央でやってますけど、左と右でやった方が縫い幅が広いから簡単とか?っていう記事を最近見かけたような。
でも、わたしは二本のステッチ幅が狭い方が好きかな~。

特訓の様子もまたレポお願いします^^
2012年09月17日(Mon) 21:11
編集
ckなつさん
ありがとう!
本当に天使のささやきwwに押されてよかったですよ!
あれこれ作りたくて妄想が止まりません♪
糸通しは手動ですか。
職業用も自動ではないのですね。
ならいずれを考えて手動に慣れておきますかね。。
ルーパー糸、最初に引き出しておかなくても縫えるんですね。
説明書どおりにやってましたが、飛ばしてもいい作業に認定です☆
糸切りは、ほんとなぜなんでしょうね?
ふたを開けてのぞいてみてもよくわかりませんが、
とりあえず解決として先に進みます^_^;
裾上げは6mmでやるものかと思ってました。
3mmがすっきりでいいのかな?
いろいろ試してみますね(^_-)
2012年09月18日(Tue) 06:48
ありがとうございます。
編集
こんにちは!
とっても詳しく書いていただいてありがとうございました!
初コメで面倒な質問しちゃって(汗)

職業用を買ったときから仲良くさせていただいてた方がふらっとろっくを最近買われて、
それがあったからふらっとろっくかな~とかちょっと傾いてたんですよね。
だって、最終的にはそういうことしか決め手がなくて…
ゆきりんさんのおっしゃる通り一長一短!!
ただ、金額が~~っていうので未だに購入できずでした(笑)
これをきっかけに一気に買ってしまいそうな自分が怖い…
↑なつさんとのやり取り見てると内容はさっぱりわからないけど(爆)楽しそうなんだもの!

またのレポ楽しみにしてますね♪
あ、リンクいただいて帰りますね♡
ご親切にありがとうございました。
2012年09月18日(Tue) 09:06
編集
ともぴさん
はい、やっぱりお友達と一緒の機種のほうが何かと心強いですよね!
でも機種は違っても、基本的なことは一緒でしょうから、
お話しするのに支障はないと思いますよ!
ぜひこちらの世界へお越しくださいませ~♪
私も早く職業用の世界へ飛び込みたいですっ!

リンクありがとうございます~。
こちらもいただければうれしいです。




2012年09月18日(Tue) 10:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

yukirin**

Author:yukirin**
2003年生まれ長女(小3)aisha
2010年生まれ次女(3才)mellの姉妹の母です。
6学年違いの娘たちにおそろい服をせっせと作っています。
お気軽にコメントいただけたらうれしいです♪

こどもたち
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
