きらきら☆はんどめいど

娘2人にお揃い服を着せたくて、2011年夏からハンドメイドを始めました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ カバステミシン買っちゃった キタ━(゚∀゚)━! TOPはんどめいど ≫ カバステミシン買っちゃった キタ━(゚∀゚)━!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

カバステミシン買っちゃった キタ━(゚∀゚)━!

この喜びをなんとあらわせばよいのでしょう?
とうとうやってきました。

トルネィオ3796U!!キタ━(゚∀゚)━!

あと職業用が揃ったらカンペキなんでしょうけどね^_^;
そこまで一気に買うと当分布やパターンが買えなくなってしまうし、
今年は11月に次女の入園申し込みや車検やら控えていますから、
どちらを先に買うか悩んだ挙句、カバーステッチミシンを手に入れることにしました。
パパが趣味のPCパーツをまた買い漁り始めたので、
この機に乗じてサクっと買わせていただきました(笑)

Tシャツの裾上げや袖口の始末、
衿やそでぐりのパイピング始末にバインダーアタッチメントが使えるカバステ。

これさえあれば、既製品と同じような仕上がりが期待できるといわれています。
が、扱いもまた相当に難しいとのこと。。
さて、私に使いこなせるのでしょうか…?!

カバステがほしい!と思ったキッカケは、裾リボンスパッツ。
伸びのいいベア天を使い、とても履き心地よいスパッツですけれど、
ウエストの縫製がボロボロです。
少し伸ばしながら縫うくらいでは糸切れしてしまって。。
(ヒップが大きすぎるんだろ…というご指摘はご容赦を^_^;
糸切れしないよう、もちろんレジロン糸を使うけど、
生地を前後にめいっぱい伸ばしながら縫うと、どうしてもゆがんでしまうし、
生地を戻したときに縫い目がゆるんでひどい状態(T_T)

伸縮ぬいやジグザグで縫うとか、ウエストをリブ付けに変更するとか、
方策はあるはずだけれど、
カバステなら克服できるはず、と思ってしまうと、いてもたってもいられない。
そんな理由で買ってしまいました。

すみません。前置きが長すぎて。

では箱からww
IMG_5157.jpg

どーん
IMG_5159.jpg

リビングの、カウンター下がミシンスペースなのです。
3台横並び。
奥や下が汚すぎてごめんなさいm(__)m
一番奥にはPC本体。
カウンター上にモニターを置いてパソコン使ってます。
汚いけど使い勝手のいい、完全に私のスペースです。
IMG_5160.jpg

手前のカバーをあけたところ。
ロックミシンより、糸通しはシンプルです!
IMG_5163.jpg

付属品たち。
IMG_5165.jpg

ちなみに、純正バインダーはオプションで、
一緒に買いましたが
本日届くそうです!!


さっそくお試し縫い。
トリプルカバーステッチ。
表面
IMG_5170.jpg


裏面
IMG_5171.jpg


裾上げのガイド。カバーヘムガイドと
透明押さえに変えて縫ってみました。
IMG_5172.jpg

もう、ワクワクしすぎて、何から手をつけていいかわかりませんww

まずは、ギャザーたっぷりチュニックを仕上げなくては~^_^;

その裾上げに、カバステ使えるかな!!いきなり本番はキケン?


ブログランキングに参加しています。応援ポチしていただけたらうれしいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村







Comment

編集
ミシンが3台も並んでてすごい!
裏面の縫い目は既製品と同じだぁ。
新しい洋服の写真UP楽しみにしてるね~♪
2012年09月13日(Thu) 10:49
編集
カバステデビューおめでとう♪
私もJANOMEだ!おんなじだぁ~って思いました。
これは有名どころですよね!
私のは違うんですけど、バインダー押さえはついてきました!お店のおまけだったっけかな~??標準じゃないんですね~。
私も透明押さえとヘムガイドを使ってますよ!
ゆきりんさんならすぐに使いこなしそう♪
スパッツ期待していますww
2012年09月13日(Thu) 21:02
編集
ちえちゃん
このミシンの扱いに苦戦し始めてて、新しいお洋服のアップはいつになるやら~だけど、がんばるよ。
それと狭い部屋がさらに狭苦しく感じるように…(笑)
こんど来てくれたらびっくりするかも^_^;

2012年09月13日(Thu) 22:24
編集
ckなつさん
えっとですね。私の調べによると、hs-700もTorneioなのですよ。
専門学校向けの型番だそうで、いろんな付属品がセットになってお得だったようです。
でもhs-700は廃盤、後継機としてTorneio3 796が登場→さらに796Uへバージョンアップ?して、付属品もほぼ同じのがセットになって販売されてます。
バインダーだけは別売りで1万円くらいしましたが。
基本構造はきっと一緒なので、ぜひいろいろ教えてくださいm(__)m
今日バインダーも届いて、さっそくお試し中なんですが、こりゃかなり難しいですね(@_@)
ロックはあっというまに使えましたけど、カバステは相当練習しないと仲良くなれないですねー。
投げ出さずにがんばりたいと思います^_^;
どうにもならないときは、ぜひ教えてくださいませー。
2012年09月13日(Thu) 23:10
編集
すご!!
私、何の下調べもなく、直感で選んだような(危険)購入当初はバインダーって何?状態で。
じゃーすごくお得ミシンだったのかしら??
ミシン横にはられている表など付いていないので、ゆきりんさんの機種はとても親切そうですね♪

やっぱり難しいですか~?
でも、私は簡単に扱えるという頭で購入したので、この難易度の高さには驚きでした。
慣れれば簡単ですよ!
練習あるのみ~!!
バインダーは2本針でやった方がうまくいく気がしますがどうでしょう。
あとバインダーの幅は指定どおりにすることかな。と思います。
2012年09月13日(Thu) 23:42
編集
はい、バインダーの説明書にあるとおりにやってみてます!
2本は、右針と中央針にしてみたんですが、
ckなつさんは左+中央だったりしますか?
やりやすい方ってあるのかな?
今、いらない布でひたすらテープ作ってますww

昨晩はそれ以前の問題で、
縫い終わりで糸を引き出すのがうまくいかなくて
ひたすらごちゃごちゃやってました。
なんとか構造?がわかってきた気がします。
しかし、プーリーまわす時、固め?重め?で疲れるんですが、こんなものかしら?
ロックはもっと軽やかにまわるんですよね。。
不良品じゃないですよねぇ…?
ckなつさんのもそうですか?
こんなとこで質問してごめんなさいね。
もし目に留まったらお時間あるときよろしくです。

2012年09月14日(Fri) 10:58
編集
私は左と中央ですね~でも、バインダーの出てくるところの調節をすればどこでもOKな気がします。

わかる。
この縫い終わり、どう処理したらいいものか本当に悩みどころの第一歩です。
うん。確かにプーリーがやったら固くなることがありますよね~どこかに糸が引っ掛かったような感覚で。
私もよくわからないのですが、うまく行ったりうまくいかなかったりで・・・
ロックミシンはプーリーと本体に目印がありますよね?
多分カバステもそのうまくいくポイントがあると思われます。私の経験上、ルーパー糸を通すところのカバーを開けると中央当たり、あそこの3つのワッカが直線上で揃うあたりがポイントなのではないかとにらんでいます。
購入店では、縫い終わりは後ろにプーリーを回した方が布を引き出しやすいと教えてもらった気がしますが、そうするとかなりの確率でホロホロと糸がほどけてしまうのです。
なのでもっぱら縫い終わりはプーリーを手前に回して上記のポイントあたりで布を引き出すようにしていますよ。
コツ?なのかなと思いますが、私もここら辺は相変わらず苦戦しています。
良い解決策を生み出したら伝授くださいませ。
2012年09月14日(Fri) 22:17
編集
ckなつさん
おっしゃるとおり、3つのワッカのそろう位置で引き出したら、たしかにスムーズです!!!
なぜ?
その他の位置でもルーパー糸はスムーズに通るんですよね。
でも針糸が引き出せない…。いや、ムリヤリやれば引き出せるみたいですが、ちょっと怖い感じ^_^;
ちょっと謎のままですが、糸切りはとりあえずクリアで進んでいきたいと思います。
ありがとうございますー^人^
2012年09月16日(Sun) 22:30
勉強になりました
編集
私も最近トルネィオ3を買いました。
使いこなすには難しい機種ですが、ブログを拝見して色々と参考にさせていただきました。

私も制作ブログをはじめました。

またお暇な時にでものぞいてください。
2013年08月30日(Fri) 23:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

yukirin**

Author:yukirin**
2003年生まれ長女(小3)aisha
2010年生まれ次女(3才)mellの姉妹の母です。
6学年違いの娘たちにおそろい服をせっせと作っています。
お気軽にコメントいただけたらうれしいです♪

こどもたち
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
