きらきら☆はんどめいど

娘2人にお揃い服を着せたくて、2011年夏からハンドメイドを始めました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 浴衣ドレスTOPはんどめいど ≫ 浴衣ドレス


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

浴衣ドレス

本日2回目の更新~

昨年の夏はマザウェイズで浴衣ドレスを買いました。
その時はなんてカワイイ♪思っていました。
お値段だって3000円そこそこでしたし。
今年に入って何度か縁日や盆踊りがあったので引っ張り出すと…

あれ?こんなにしょぼかったっけ?

ハンドメイドをはじめて約1年。
いろんな方のブログで浴衣ドレスを拝見して
目が肥えてしまっていました。

ところどころフリフリにはなっているものの、
スカートは台形だし、レースもほとんど使ってない。
そりゃ安いわけだ。むぅ。

そんなわけで今年はイオンなど買い物に行くたびに
浴衣ドレスをチェックしました。
レースも盛りだくさんで、スカートも全円でふわっとするのはお高い。
安くて7000円~ちょっといいなと思うと9800円。
姉妹二人分はキツイし、おそろい柄もない。

といっても、型紙も持ってないのでどうしよう…と悩んだ末
オークションで型紙を買ってしまいました。
『工房 紬実』さんの140&95サイズです。

用尺もかなりかかって、姉妹二人分で生地代1万円。
といっても帯やパニエも込みなので、
この先、作り変えたとしても帯やパニエは使いまわしできるので
お得に作成できたと思います。

しかし10日前から着手したのに出来上がったのは縁日当日…(汗だく)
ちょっと仕様書がね…いつも懇切丁寧すぎる仕様書ばかりみているものですから^_^;
わりと大雑把な仕様書で、慣れない和装のため何度か間違えました…。

型紙がでかい!!ちなみに140サイズ
P1020142.jpg

完成直前。
P1020154.jpg

まずは次女~
P1020161.jpg

長女。
実はパニエがきちんと完成せず、ふわっと感が足りませんでした(>_<)
P1020162.jpg

後ろ姿。
帯は赤いオーガンジーでお花のように華やかに
のつもりが、イマイチきれいにならずorz
金糸で巻きロックしてますが、それも糸が足らずに片側だけ!!
P1020158.jpg

毎年氷像が出ています♪
つめたーい(*^_^*)
次女はカキ氷が大好き。
見ると買ってもらうまでねばりますww
cats_yukata.jpg

今年はなんとかこれでごまかしましたが、
パニエにはもうちょっとギャザー寄せしたフリルを足さなくては完成になりません。
また、帯は胴に巻きつける部分までオーガンジーでは透けてしまい
見た目よくありません。

この辺をクリアして、来年も着れるといいなぁ。
型紙も何気に高値だったし、これで七五三用の着物ドレスも作れないかしら?
いや、もちろん撮影やお参り用にキチンとしたのレンタルで着せますけどね。
ハンドメイドのも着せてみたいな♪
でも生地代が高いか…。

さぁこれで夏物は作り収め!!
秋物に着手しなくては。
ハンドメイド2年目突入です~~!!

といってもしばらく暑いよね??
天気予報では10月になると一気に涼しくなると言ってたかな。
薄手の長袖や七分袖のTシャツからでしょうか。


ブログランキングに参加しています。応援ポチしていただけたらうれしいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


Comment

編集
かわいいかわいいかわいいかわいい!!!!!!
すごいすごいすごいすごい!!
スカイツリーでも注目の的だったでしょうが、
縁日では注目度100%、振り返らない人はいなかったでしょうね!!
型紙探しから布選び、糸やレース選び…
裁断も縫うのも大変ですが、見えないママの頑張りがいっぱい詰まった浴衣ドレス、宝物ですね♪
お嫁に行くときに持って行くんだよ~!!
帯のふんわりも、ホントお花のようでかわいい!!
金糸片側足りなかったなんて、ゆきりんさん以外、誰も分からないですよ(^◇^)
(でも縫った当人は、一緒に歩いてて「あ~糸が足りてれば…パニエが完成してれば…もっとかわいかったのに~」と気になっちゃうんですよね(^_^;))
ウチの娘なんて、去年手ぬぐいで作った甚平で、旦那に、
「これ!!下履かせなくていいの?!パンツのままだよ?!」
と言われたのに…(下がブルマのタイプで)
来年は頑張るよ…たぶん。

話変わりますが、次女サマ連れでのスカイツリー、おつかれさまでした(^^ゞ
ウチは娘1人だというのに並ぶ所や混む所は躊躇しちゃいます…。
夏どこにも行かなかったので、秋にアンパンマンミュージアムを計画中なのですが、
車内でも行列でもあの「ぎぃぃやぁぁぁぁ」が出たらなぁ…と恐れています(涙)
ぱぱさん、こんなに娘のためにがんばるママを、また連れてってあげてね~。
2012年08月28日(Tue) 14:18
編集
うわーーーーん!本当に頑張ったねーーーー!!

用尺も縫う距離も大変だったろうにほんとお疲れ様です(><)
偉すぎるよ~~~

ハンドメイド二年目おめでとーーー
初めてコメントした時から初心者には見えなかったけどね(笑
2012年08月28日(Tue) 22:24
編集
かーわーいーいーー!!
ごいす~~!
浴衣って普段と違うんで生地選びがとっても難しいけど、娘ちゃんたちにとっても似合っていて1万円かかっても正解でしたね!!
帯とか全然糸足りてないように見えないし~金色おしゃれ☆
帯の透けるのは厚紙を挟んで巻くとかで少しはましにならないかな??私の母はそうやって帯を巻いてくれた記憶があります。

何度も言うようだけど・・・
え?ほんとに二年目???
2012年08月29日(Wed) 00:49
編集
まみゆきさん
そうなんです。縫った当人しかわからないといえばわからない。その通りなんですよね^_^;
今回は次女にも同じように作って着せちゃいましたが、2歳児だとまだ甚平さんでもよかったかなと思います。
ぶっちゃけ暑いし、平然と道端でしゃがみこんでスカートの裾がおいおい~(汗)となります。
甚平ドレスなんてのもありますが、ブルマータイプで十分だったかもw
でもだんなさまも『パンツのままだよ?!』なんて^_^;
ブルマーのかわいらしさを理解して欲しいですねw
アンパンマンミュージアム、土日などは混むには混むでしょうが、道中さえクリアできれば、入り口からアンパンマン一色!なのでおそらく大興奮で楽しく過ごせると思いますよ!いっぱい遊んで帰りはグッスリ!でラクラククリアーです♪
2012年08月29日(Wed) 16:53
編集
mirinnさん
ねぎらいのお言葉ありがとうございますー。
用尺6m超…
帯やパニエの巻きロックはウン十m?
笑っちゃいますでしょ?^_^;
初めて巻きロックでフットコントローラーベタ踏みしました。
ロックミシンが跳ねそうでした(笑)
まだまだ粗が目立つ2年生ですが、どうぞこれからもよろしくです(*^_^*)
2012年08月29日(Wed) 18:11
編集
ckなつさん
ありがとうございます。
ckなつさんの浴衣ドレス記事を見て、私も作ってみよう!と思い立ったのですよ(*^_^*)
帯に厚紙挟むといいらしいですよね。
でも真っ白いのなくて、方眼用紙しかなくて^_^;
方眼のウラはグレーでそれも透けるからかっこわるく…。
来年は細かいところまで用意したいものです。
2012年08月29日(Wed) 18:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

yukirin**

Author:yukirin**
2003年生まれ長女(小3)aisha
2010年生まれ次女(3才)mellの姉妹の母です。
6学年違いの娘たちにおそろい服をせっせと作っています。
お気軽にコメントいただけたらうれしいです♪

こどもたち
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
