きらきら☆はんどめいど

娘2人にお揃い服を着せたくて、2011年夏からハンドメイドを始めました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 『クロシェットキャミ着画』と『直線縫いをまっすぐ縫う工夫』TOPはんどめいど ≫ 『クロシェットキャミ着画』と『直線縫いをまっすぐ縫う工夫』


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

『クロシェットキャミ着画』と『直線縫いをまっすぐ縫う工夫』

今日は長女のダンス発表会リハーサルでした。
13時~18時半まで。ながすぎ~~~!
舞台そでと客席を行ったり来たり。
飽きた次女がうろうろするのをなんとか阻止するのに精一杯。
ばぁばも奮闘しましたが、全員、めちゃ疲れました…。
明日も同様。ばぁば、死ぬんじゃないか?

朝イチで、真っ白なパフTを作り、インに着せてみました。
お昼ごはんに寄ったスシローや、
会場でなんとか着画を撮ろうと試みるものの、
なかなかうまく撮れず。
やっとポーズしてくれたのは、お昼寝後で、裾がくしゃくしゃだ~。
ロクな写真が揃いませんでしたorz

cats.jpg


タイトルの『直線縫いをまっすぐ縫う工夫』どうってことない話ですが。
よくステッチ定規だの、マグネット定規が便利だなどとありますが、
職業用専用だったり、家庭用もOKのステッチ定規は、私のミシン(シンガー)では
押さえの上の方をねじ回しで外した挙句に逆につけないと取り付けられません。
正直めんどく、使いづらい。

でも今回のクロシェットキャミソールは、かなり長い直線縫いが多いので
なんとかまっすぐ縫うにはどうしたものかと考え、思いついたものです。
思いついたってほどのことではありません。
なぜなら…




まんま、定規だからです!!!
P1020032.jpg

お裁縫箱に入ってた、ただの15cm定規です。
マステを丸めてミシンに貼り付けています。
マグネットは、針板じゃないと張り付かないけど、
これなら右の方ギリギリまでガイド可能です。


たとえばパイピングテープなら、逆位置に。
P1020087.jpg

おもしろくもなんともなくてごめんなさい。

でもたったこれだけのことで、狙った位置をまっすぐ縫えてます。


ブログランキングに参加しています。応援ポチしていただけたらうれしいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment

編集
お疲れさまです!!
ダンスはどんなダンスなんだろう(^^)??
ヒップホップな感じ??

定規貼るだけならお手軽だね!
やったこと無いけど、大人用とかだと直線も半端ないからいいかもー♪

ああ、でも体壊さないように頑張ってくださいね~(><)
2012年08月10日(Fri) 20:13
編集
あさいちパフ作り~~多忙なのに素晴らしすぎます!!!
その甲斐あって、とってもか~わいいですね♪

ミシン窯の上の銀色部分にメモリ(針から何センチというマス目)が何にもないんですね~私のはメモリがついているんです。でも、4cmくらいしかなくって、わたしもそれ以上の縫い幅のときはマステで印をつけて縫いますね~!
でも、定規を使うとさらに安定するかもですね!
直線地獄のときは使ってみます^^
2012年08月10日(Fri) 22:13
編集
おおっ!!定規作戦ナイス!!
その手があったか~って感じでした。
目安にもなる上、生地がちょっと固定されて縫いやすそう!!
今度試してみます~。

お姉ちゃんの大人っぽ~いのとはまた違って、次女ちゃんもかわいい~!!
やっぱ買えばよかったかな…
イヤ、まだ間に合う??秋もいける??
って前のコメントの時も同じような迷いをつぶやいていた気が(^_^;)
インに合わせるシンプルパフT、効果絶大ですね~。
一枚で着るのとはまたちょっと違った愛らしさが。
直に着た着画も見たいです(*^_^*)
2012年08月11日(Sat) 16:07
編集
mirinn☆nさん
やーっとダンス発表会おわりました。
ダンスは長女はジャズのクラスです。
バレエを軸にジャズ、hiphop、タップのクラスがある教室なので、発表会は見ごたえありました^_^
次女を騒がせないよう、走り回らせないよう気を使いすぎて、ボロボロですw
が、この3日間ミシンどころではなかったので、縫いたい病発症中です^_^;
2012年08月12日(Sun) 13:47
編集
ckなつさん
出かける日がわかってるのに、ギリギリに作る計画性のなさです^_^;
ミシンの針板には一応メモリはありますが、長い距離縫ってるとだんだんずれてきちゃうんですよね(>_<)
まっすぐを保つのにすごく神経使います。
それにクロキャミは2cm間隔くらいで何本も直線入れるので、針板のメモリを超えてしまいます。
そんなのもあって、定規に沿わせるように縫ったらけっこうラクに保てたんです~。
大人クロキャミを縫う際、疲れてきたら思い出してくださいませ。
2012年08月12日(Sun) 13:56
編集
まみゆきさん
そうそう、マキシは夏っぽいですけど、ちびっこ用はないし、普通のキャミ丈、ワンピ丈は秋冬もアリアリですよね~♪
中におんなの子タートルとか合わせて着るみたいですよ!
ぜひ一緒に秋冬もクロキャミつくりましょー!
2012年08月12日(Sun) 14:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

yukirin**

Author:yukirin**
2003年生まれ長女(小3)aisha
2010年生まれ次女(3才)mellの姉妹の母です。
6学年違いの娘たちにおそろい服をせっせと作っています。
お気軽にコメントいただけたらうれしいです♪

こどもたち
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
