きらきら☆はんどめいど

娘2人にお揃い服を着せたくて、2011年夏からハンドメイドを始めました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ mahoe anelaパターンモニター  マキシワンピ140TOPはんどめいど ≫ mahoe anelaパターンモニター  マキシワンピ140


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

mahoe anelaパターンモニター  マキシワンピ140

昨晩から次女が熱を出しております…orz
かなり久しぶりの高熱です…39℃
扁桃腺炎だそうです。
2~3日熱下がらないかもと言われました(涙)
今週後半、長女のダンス発表会でめちゃ忙しい。
なんとか復活して欲しいものです。

+++++++++++++++++++++++++

さて、タイトルの通り、mahoe anelaさんのパターンモニターをさせていただきました!
今回は公募でなく、Twitterのダイレクトメッセージでお話いただきました。
めっちゃ光栄です!!

もうmahoe anelaさんのブログで(⇒
他のモニターさんのステキ画像が続々と紹介されていますので、
私などの駄作紹介は恥ずかしい限りではありますが。

今回のモニターの主旨をご説明しますと…。
次回新作、「大人クロキャミ」は4パターンの丈が実現するそうです。
(キャミ丈・ワンピ丈・八分丈・マキシ丈!)
子供サイズも120~140まで大人と同様、『八分丈』と『マキシ丈』が
オプションで発売されるそうで、そのモニターとなります。
まずはマキシ丈をということで。

こんな感じになりました!!
IMG_4543.jpg
生地:<表地>YUWA80ローン(ユザワヤ)
   <裏地>60綿ローン(楽天・キンカ堂池袋KN店)
   <肩ひも>mahoe anela四つ折8mm幅ギンガムチェックパイピング・チョコ

長いので、カメラをかなり引いて撮ったら、余計なものがうつりまくりなので、
トリミングして、かなーり縦長な写真となりましたww

元のクロキャミに、八分丈のスカートと、マキシ丈のスカートを
ギャザーを寄せてつなげます。
ただでさえ苦手なギャザー寄せ、かなり長距離なのでロックミシンの差動を使いました。
それと薄手生地のおかげで、わりとキレイに寄った気がします。
というかそんなにギュッと寄せるわけではないので、粗が目立たないだけ?
ロックミシンの差動2、送り目最大でザクザクいったら、
それだけでほとんど指定の寄せ具合になりました!
ふんわり絶妙なボリュ~ム♪

ワンピ丈のクロキャミの仕様書では、薄手~中肉の生地推奨となってましたが、
八分丈とマキシ丈は60or80ローンやボイルガーゼなどの薄手素材推奨、だそうです。
たしかになっが~い上に裏地もあるので、
薄手じゃないと重くて大変なことになりそう^_^;
140サイズで表地を2mちょっと使います。
今回、YUWAの花柄80ローンを使いました。
透け透けで、軽い素材です(*^_^*)

でも実はちょっと問題ありました。
最初に完成したのがこちら。
cats2.jpg

クロキャミの裏地のパターンは、表地よりちょっと短く出来てます。
キャミ丈、ワンピ丈の場合、裏地に10cm幅くらいのレースをつけて
表地からチラリと見せます。
でも今回、レースは不要なので、裏地の丈のままということでしたが。
なんと、ちょっとスケスケすぎて、おしりぎりぎり隠れてるけど
きわどくて恥ずかしい感じに??
他のサイズの方々も同様に短い気がするということで、
表地パターンを裏地に使うことになるみたいですが(+数cm)
この場合それでも短い気がしたので、八分丈のパターンを裏地に足すことにしました。

それが、一番上の画像で、着画がこちら。
ちなみに139.8cm・30kgです。また身長伸びてる~~
IMG_4590.jpg
陽射しがなくて、見えづらくてすみません~。
でも、ほんのり透けてみえるでしょうか。
ここまで裏地があればあんしん(*^_^*)
それに80ローンが薄手のおかげで、重かったり暑かったりはまったくないそうです。
涼しげに、駅前の縁日におでかけしましたよ!

cats4.jpg


実は次女のクロキャミ90も作りました(*^_^*)
長女の用尺2mちょいの中で取れましたので、お得感たっぷりw
シュシュも共布で作ったので、ハンドメイドですか?と声をかけられたり♪

cats1.jpg


近くによるとこんな柄です。
IMG_4530.jpg
胸のシャーリングといい、裾のギャザーといい、
ひたすらひたすら直線縫いガガー!のパターンです。
大変そう~だけど、慣れるとハマりますww
しかも縫い目は目立たないので技術もいらないww
もう1作できてます。
今、私は完全に『クロキャミモード』です(^^)v


この画像も実はクロキャミです!
ブログランキングに参加しています。応援ポチしていただけたらうれしいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment

編集
マキシ今旬ですね!旅行にいっても結構いましたー(^-^)v
さすがに大人っぽい!
ロックのギャザー寄せでほぼ決まるならお手軽ですね!!!
YUWAのローンも可愛い(〃ω〃)
2mってのにはちょっと驚き(笑)リバティ様だと6000円?子どもサイズで…(゜_゜;)
大人クロキャミ待ってるんです♪
でも私はマキシは似合わなそうなんで、ワンピかなっっw
楽しみー♪
2012年08月06日(Mon) 22:58
編集
ckなつさん
140サイズにもなると、前後身頃が布巾110に収まらないのですよ。それで2mにも。
リバティ様、ちらりと頭をよぎりましたがムリw
このYUWAでも1950円/mで約4000円。
それでも姉妹2着とシュシュ3つできたんで、まぁよかったかなと(*^_^*)
ckなつさんはマキシワンピ似合いそうじゃありませんか~(^^)v
私もダイエットして、親子オソロできるようになろうかなぁ。。
2012年08月07日(Tue) 10:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

yukirin**

Author:yukirin**
2003年生まれ長女(小3)aisha
2010年生まれ次女(3才)mellの姉妹の母です。
6学年違いの娘たちにおそろい服をせっせと作っています。
お気軽にコメントいただけたらうれしいです♪

こどもたち
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
