きらきら☆はんどめいど

娘2人にお揃い服を着せたくて、2011年夏からハンドメイドを始めました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 初ちびフードタンク♪TOPはんどめいど ≫ 初ちびフードタンク♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

初ちびフードタンク♪

次女の歯の治療がやっと終了しました。
結局合計4回通い、上の前歯の間どまんなかとその隣の歯の間の2ヶ所を治療しました。
どまんなかは神経まで達した深い虫歯で、隣はわからないくらい小さな虫歯。
小さな子供は奥歯でなく、前歯に虫歯ができやすい。
でも白いプラスチックで固めたのでよく見ないと治療のあとはわかりません。
深かった虫歯は麻酔して削って次週プラスチックで固める、と2週かかりますが
小さい虫歯は削ってすぐプラスチックで固めるので1日で完治。
そして仕上げに全体にフッ素を塗布して終了。
毎度バスタオルでグルグル巻きにされてギャン泣きで、
終わる頃には水でもかぶったかのように汗でびしょぬれ^_^;
昨日はもう歯科医院に入るなり大声で泣き出す始末。
本当は隣の小さな虫歯の治療のみで、次回フッ素で終了と先生は思ってたみたいですが、
あまりにヒステリックな泣きっぷりに
今日で終わりにしましょうと泣きついでくらいの勢いで一気にフッ素まで塗ってくれました。

しかし、あ~終わった、と思ったのもつかのま。

今度は長女が学校の歯科検診で虫歯が見つかり、
お知らせの手紙が来て次週予約決定orz

先生や看護婦さんに、終わってよかったね~バイバ~イ!と
大々的に見送られたのに(退院かっ!)
また来週も現れ、長女の治療だけど、やっぱり次女も大騒ぎして
迷惑をかけてしまうことでしょう…
長女自身も泣きはしないけど、結構大騒ぎするので恥ずかしい。
あぁ胃が痛い(>_<)

+++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、4月頃ちびフードタンクの型紙を5サイズセットで買いました。
これも超~人気型紙!新作のモモンガプルも欲しかったけど
まずこれ作ってからとぐっと我慢。

<130&100>
IMG_4481.jpg
生地:ねこの隠れ家「ラムネドット」ブルーグリーン

フライス生地なので全て共布、
リブ部分は裏返して無地で使いました。
ちょっと急いでたのもあり、タグなど一切なし、シンプルで。

フライスって下着のイメージでもっと薄いかと思ってたけど、
このラムネドットはしっかりめで1枚で着て大丈夫。
伸びもよくて着心地よいそうです(*^_^*)
ブルーグリーンが夏のイメージでとってもいい感じ!
写真の色はあまり正確ではないです。
もっとグリーンです。
生地巾170cmで1m980円と安いのも魅力。色違いのラムネ色も欲しいなぁ。

IMG_4483.jpg
なんともかわいいコンパクトなフード。
ちゃんとかぶれるフードの型紙はすごく大きいけど、
これは飾りフードだから型紙が小さくて用尺かからないのに
簡単にかわいくなってとても好きです♪


着画です。あ、モジモジくんやらせるの忘れちゃった!
P1010892.jpg
あまり参考にならない長女の着画。
登校直前。
今年初めてのタンクトップにちょっとひるみ?
やっぱりカーディガン着てく~と上に羽織ってしまいました^_^;
130サイズだけど、着丈が長めで補正しなくて十分でした。
てか、下に履いたami pcheさんのパンツinスカート130サイズがあまりにも短い。
きつくはなさそうだけど…丈に限界を感じる。
140で作り直さなくては。

P1010893.jpg
フードにフードでぐずぐずです(;_;)
久しぶりにランドセル姿撮りました。
ランドセルがひとまわり小さくなった気がする。

次女の着画~
P1010896.jpg
これまた英会話教室に行く直前で急いでたのでブレブレです~
『あいうえお』は読めましぇんが、『ABC』は読めましゅのよ。

P1010897.jpg
100サイズだとちょっと大きめ。
丈はもちろん、袖まわりも。
でも許容範囲かな?
来年まで着れるってことで。
と思ったら、お昼にミートソースこぼされました~ショック!!!(T_T)

ブログランキングに参加しています。
ミートソース染みショックから立ち直れるようw応援クリックしていただけたらうれしいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

yukirin**

Author:yukirin**
2003年生まれ長女(小3)aisha
2010年生まれ次女(3才)mellの姉妹の母です。
6学年違いの娘たちにおそろい服をせっせと作っています。
お気軽にコメントいただけたらうれしいです♪

こどもたち
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
