きらきら☆はんどめいど

娘2人にお揃い服を着せたくて、2011年夏からハンドメイドを始めました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ mahoe anelaパフTノースリver.TOPはんどめいど ≫ mahoe anelaパフTノースリver.


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

mahoe anelaパフTノースリver.

久しぶりの更新になってしまいました。
縫い縫いは着々と進めていて、ブログ用の写真までは撮るんですが、
写真のリサイズが面倒で…。
もっとかわいく写真加工とかしてみたいなぁと思うのですが、
まったくそれ以前の問題です^_^;
なんとか先週作った3着をアップロードしたので、
3日間、連続で更新が可能になりました(笑)

+++++++++++++++++++++++

本日は長女服を。
春先にばぁばに買ってもらった、
花柄シフォン素材のポンチョのようなトップスがあります。
透けるので下に何か着ないといけないので
春先は白い長袖タートルを合わせていました。
しかし最近暑くなって長袖は終了、
しかし半袖Tではイマイチ合わないので
タンクトップが必要だなぁと思っていました。
すると先週の夜、突然、
『ママ、明日クラスで本の読み聞かせするんだ。
みんなの前に出て読むから、ちょっとカワイイ服がいいの。
コレ着ていくから、中に着る白いタンクトップ作ってよ』

・・・いまもう22時ですけど明日の朝までにですか?

みんなの前に出るからカワイイ服をという度し難い発想もさることながら、
以前に一晩で帽子を作ったことで、
前夜にお願いすれば何でも朝までにできると勘違いしているらしい。

完全なムチャブリでしたが、しかし母は応えました。

タンクトップの型紙は、mahoe anelaさんのおんなのこパフTのアレンジか、
ポルカドロップスさんの型紙本しかありません。

パフTのアレンジだと、袖がバイアステープのパイピング処理なので
バイアステープ作りから。
型紙本は型紙のトレースから。
どちらにしてもささっと1時間でというわけにはいかないのです。

さてどっちがラク?



と思ったら、トレース用紙が在庫切れ。
必然的にパフTのアレンジに挑戦することになりました。

IMG_4456.jpg

白の40スムースに合わせる白地の布帛を探しましたがなく。
唯一の白ベースの生地で、先日のバッグの内布に使った生地の残りをバイアスに。
ネットで検索したコツ、長いバイアスを一気に作るタイプで作りました。
45cm四方で作ったので、5m近くのテープに。
そんなにいらないのに。
アイロンがけで気が遠くなりそうでした。

そして、せっかくたくさんバイアス作ってしまったので、
衿も涙あきのパイピング仕様にしちゃおうかと
後ろ身頃に切り込みを入れてから気づきました。
首の後ろでリボンを結ぶタイプだと一人で着替えが難しいからNG…orz

なので涙あきだけして、衿は白いスパンでリブ仕様に。
しかも初の涙あきパイピング失敗。
完全にパイピングが立ってしまいました↓
やらなきゃよかったよ~(>_<)
IMG_4458.jpg

最後にもう一枚。
先日『おしゃべりぼん』さんで名前入りのタグを作りました。
もう小学生なんで全てにお名前入れなくてもいいのですが、
たまに前後がわからないようなので、
既製品と同じく、左側にタグがくるように着るのが正解、
というふうに教えたくて。
IMG_4459.jpg

なんとか間に合い、無事に着て行ってもらえました(*^_^*)

また今度、パイピング修行をかねて、涙あきに挑戦したいと思います。

ブログランキング参加中です。よろしければ応援ポチお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


Comment

編集
色々と面白かったですw
極めつけは涙あきのバイアス・・・(;´Д`)痛いね、痛すぎるね…。。。

でも、バイアス沢山残っていそうので、リベンジシテクダサイ(笑)

私もこのパターン持ってるんですが、確実にsizeout!買い替えようか悩むのだけど、2size買うと結構なお値段…悩んでいます(>_<)
2012年06月25日(Mon) 23:11
編集
ckなつさん
深夜の茶番劇にお付き合いくださりありがとう(*^_^*)
涙あき、やり直す気力なく~(>_<)
リベンジでがんばりますわ。
二人分のパターン代はバカにならないですよね。
うちも姉妹共にサイズアウトのカウントダウン始まってますよ~~オソロシヤ!
他にもいろいろほしいパターンはあるし
(作ってないパターンもいっぱいあるし)
買い替えって一番躊躇しちゃいますね^_^;
2012年06月26日(Tue) 14:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

まとめtyaiました【mahoe anelaパフTノースリver.】
久しぶりの更新になってしまいました。縫い縫いは着々と進めていて、ブログ用の写真までは撮るんですが、写真のリサイズが面倒で…。もっとかわいく写真加工とかしてみたいなぁと思...
2012年06月26日(Tue) 08:29
プロフィール

yukirin**

Author:yukirin**
2003年生まれ長女(小3)aisha
2010年生まれ次女(3才)mellの姉妹の母です。
6学年違いの娘たちにおそろい服をせっせと作っています。
お気軽にコメントいただけたらうれしいです♪

こどもたち
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
