きらきら☆はんどめいど

娘2人にお揃い服を着せたくて、2011年夏からハンドメイドを始めました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ mahoe anelaさんシンプルラグラン140 モニター2着目・パフ袖作りのコツ~TOPハンドメイドの知識 ≫ mahoe anelaさんシンプルラグラン140 モニター2着目・パフ袖作りのコツ~


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

mahoe anelaさんシンプルラグラン140 モニター2着目・パフ袖作りのコツ~

関東地方、GWまさかの雨続きで大打撃ですね~

うちは特に泊りがけとか大きなイベントはありませんが、
ちょこちょこと遊び暮らしています(*^_^*)

昨日は東京のばぁばの家で。
今日は近場で映画。
明日はようやく晴れるので、潮干狩りに行ってきます!
明後日は…パパが休養しないと死んじゃうw

この雨で先日買った生地の水通しも全く進んでいません。
明日は早朝からお出かけだし…


さて、
mahoe anelaさんのシンプルラグラン140サイズ・パフ袖仕様

前回のパフ袖はどうにもぷっくりが足りず、
coconeさんにご指南を仰ぎ、コツを教えていただいて再び作ってみました。
(coconeさん、お忙しいのに本当にありがとうございました…!)
モニターなのにキチっと作れず申し訳ない限り…。

おそらく、何年もハンドメイドをなさっている方にはあたりまえの情報と思われます。
こんなの常識~というみなさま、軽くスルーお願いします。

~ぷっくり袖のコツ~
その1:ロックの差動を使うこと。

    私のロックちゃん、糸取物語BL69WJでは、あこ~でおんと言います。
    このレバー、どんな時に使えばいいのかイマイチわからず、Nの位置から動かしたことがなく。
    思いっきり上にレバーを動かし最大値2の位置で試しに布を1枚縫ったところ…
    ぐいぐいギャザーがよる!
    なるほど、この機能を使えばお袖にギャザーがよりたくさん寄って
    リブがだるんとなるのを防ぎます。
    本体とリブのギャップが激しい時ほどぷっくりになる、というわけですね。
    

その2:運針数を粗くすること。

    送り目ダイヤルのことですね。
    いつも3で縫っているところを4にしました。
    これが細かすぎると、差動をきつくしても伸び気味になってしまうそう。


その3:リブをひっぱりつつ、ロックに向かって押し込むイメージで。

    これ、むずかし!
    しかしおそらくここ重要。
    私はひっぱったまま、ロックに飲み込まれていく感じでつけてるので
    伸びきってしまうらしい。
    右手でリブを手前にひっぱりつつ、左手で押さえ金の近くまで来た生地を
    つまんで押さえ金に送り込むようにする。。。
    何度か練習しないと、うまくできないかも。

以上、coconeさんからのアドバイスでした。
そして作ったのがこちら。
ねこさんのドット接結とsmileさんのモカスパン。
ちょっとお地味?早くお袖工程に行きたくて、
レースとかタグとか省略気味…
IMG_4392_2.jpg
前回よりは、ぷっくり度が増した…かな。
どちらかというと左袖の方が。
なぜか。
IMG_4400.jpgIMG_4401.jpg

mahoe anelaさんの仕様書には、
リブ付け箇所に直線ミシンで仮止めを、と書いてあります。
正直めんどうで、いつもロックで一発付けしてました。
右側は「その3」の引っ張りつつ送り込むを意識して一発。
前回よりはマシだけど、やっぱりうまく出来なかったかも。
そこで、左側は仮止め後に「その3」を意識。
すると少しうまくいった感じ!

でもどうかな?もう少しプックリするはずかな?
正解がわかりません(>_<)

もう一度、バルキー押さえを使ってみようと思っています。
これもギャザーがより多くよるようです。
もっとぷっくりになるのかどうか。。そういう問題じゃない?
実験、もとい、修行あるのみ。(←しつこい)

GW後にこのお袖パーツ、完成になるのでしょうか。
メール配信?
送料負担で送っていただける?
なぜか長女のトレーナーワンピは130で作れませんw
次女サイズ90も早くほしいです~。

雨続きでお外で着画が全く撮れず。
こんなのしか撮れませんでした。

img_1.jpg
img_2.jpg
img_3.jpg

髪がバッサバサw
1000円cutはダメだね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment

勉強になる~!!
編集
ふむふむ、そうなのか~とメモを取りながら読みました!
(↑ウソです^^;メモどころか、あとでプリントアウトして永久保存です!!)

差動なんて、分からなすぎて使ってなくて、昨日縫いながら、
「ん?いつもよりレバーが下気味?」
と気付きました。
娘のいたずらだったようです。
縫ってても気付かない私…。

mahoe anelaさんは、毎回毎回本当に親切なメールを下さいますよね!
1人ひとりにこんなに丁寧に対応していて、大丈夫なのかなと勝手に心配しちゃうくらいです。

パフ袖はメール添付か80円送料負担かを選べるそうです。
無料だなんて、びぃっくり。
ありがたいですよね~。

きっと今回の記事で勉強になった!っていう人、いっぱいいると思いますよ☆
モニターやって大正解♪だったんじゃないでしょうか(^-^*)

ちなみにミシンもお揃いでしたぁ(*^o^)/

2012年05月04日(Fri) 22:35
編集
まみゆきさん
早速のコメントありがとうございます♪
でも、間違った情報もあるかもわかりませんので、話半分に見てくださいね^_^;
お裁縫の知識は(遠い昔の)中学高校のみ、
身近にニットソーイングをする人がいない私にとって、ネットの情報だけが頼りです。
でもそれだけでは足りない部分があって、
そんな時に思い切って聞けるプロの方の存在はものすごく貴重ですよね。
私もmahoe anelaさんには感謝しきりです(*^_^*)
ミシン、同じでしたか~?
オートマティックなこの機種だからこそ、楽しいソーイングライフですよね♪
買ってくれたパパにも感謝しております~!
いっぱい縫い縫いしましょうね~!
2012年05月04日(Fri) 23:54
私も糸取物語です。
編集
パフ袖そういう風に付けるんですね。
私も勉強になりました。
まだ買ったばかりで巻きロックも何もやってません。
パターンだけはそろえたんだけど・・・。
ロックも奥が深いですね。
2012年05月05日(Sat) 11:12
編集
縫い目を荒くするとか引っ張りながら押し込むとか、目から鱗。
いつもリブがうにょんと波打つのはそれが足りなかったのかもです。
情報流してくれてありがとうございます♪
2012年05月05日(Sat) 21:17
編集
torishigeさん
コメントありがとうございます(*^_^*)
連休でぐったり、お返事遅くてごめんなさい。
こちらこそ知らない事ばかりでお恥ずかしいです。
間違った事言ってるときはご指摘くださいね!
パターン、集めちゃいますよね。
私もどんどん棚に増えていってます!
縫えてないのもたくさん…(爆)
糸取物語でどんどん縫いましょうね。
また遊びに来てくださいね。
2012年05月06日(Sun) 23:20
編集
ckなつさん
うにょん、わかりますわかりますー!
それが、その後縫ったヤツで、衿とか裾とかも軽く差動かけたら改善された兆しなんですよー。
やっと連休終わりましたね。ckなつさんも縫い縫いはかどったでしょうか~(*^_^*)
2012年05月06日(Sun) 23:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

yukirin**

Author:yukirin**
2003年生まれ長女(小3)aisha
2010年生まれ次女(3才)mellの姉妹の母です。
6学年違いの娘たちにおそろい服をせっせと作っています。
お気軽にコメントいただけたらうれしいです♪

こどもたち
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
