きらきら☆はんどめいど

娘2人にお揃い服を着せたくて、2011年夏からハンドメイドを始めました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ mahoe anelaさん シンプルラグラン半袖(パフ袖)140モニターTOPはんどめいど ≫ mahoe anelaさん シンプルラグラン半袖(パフ袖)140モニター


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

mahoe anelaさん シンプルラグラン半袖(パフ袖)140モニター

人生初・型紙モニターをしました!
しかも人気shopのmahoe anelaさん。

ニットソーイング歴9ヶ月、ブログ歴5ヶ月という超初心者の私。
情報収集にブログ村を毎日のように徘徊しています(汗
mahoe anelaさんのブログも楽しみに待っているのですが
最近更新が少なめで。。
具合悪いのかしら?と心配して、Twitterをちらりとのぞくと…
お元気そう!そして半袖のモニターを募集してるではありませんか!

140サイズだけ空白、というつぶやきを目にして、
作ったことのあるシンプルラグランのお袖だけ、というならなんとかなりそう!
というわけで応募しちゃいました。

ただ本来、モニターなら人目につくようもっとブログランキングの高い方が
なさるべきところ(*_*;こんな注目度の低いブログ掲載でごめんなさい~。
サイズがハンドメイド子供服としては需要低めな140ということ、
半袖のみのモニターということで、
初心者ならではの失敗も成功も盛り込んで情報チェックしていただければ…幸いです。

IMG_4307.jpg
ハイジのミルフィーユを使って。
スムース生地です。

実はこのパターン、冬物トレーナーのイメージで
裏毛やキルトニットで作るものだと思い込んでいました。
でもスムースや接結で作れば、春夏向けのプルオーバー!
最近、よそ様のブログで知り感動していました^_^;

24wayアップリケラグランという型紙に普通の半袖がついてて
以前からそれとドッキングが可能だったそうです。

それで今回の半袖は…
IMG_4302.jpg
パフ袖となっています。
適度にゆったり。
でもね、他のモニター様のお写真拝見しますと、
私の作ったのはパフ感がちょっと足りないかも。
縫うとき、袖とリブにかなりの差がありまして、
リブを思いっきり引っ張って縫い合わせました。
ギャザーを寄せておくとか、ゴムで縮めておくとかいう仕様ではありませんでした。
slowboatさんの質のよいスパンだから戻るかと思ったけど、
ちょっと縫い伸びしちゃった?!
これで正解?私の腕が悪い?やっぱり初心者なのです…。
mahoe anelaさんにご報告と同時に質問してみようと思います。

IMG_4304.jpgIMG_4300.jpgIMG_4301.jpg

胸の切替レースから、裾レース、タグ類に至るまでてんこ盛りでがんばってみました!
いつもやらないくせに…こういう資材を集めるのは好き(笑)
手芸店でマカロンポーチ用にリバティのはぎれを買ったので
キティちゃんをアクセントに使ってみました。ちらりのぞくキティ(^_-)-☆
左脇のタグの作り方も、シンプルラグランの仕様書に書いてあったのですよ。
親切、丁寧な仕様書でわかりやすいのです!

そして着画。
IMG_4380.jpgIMG_4381.jpgIMG_4379.jpg
うちの娘、この冬、130と140のはざまでしたが、
ちょっと大きくなったかも…!
最新の身体測定結果、身長138cm、体重30kgだそうです。
140でもぶかぶか感はあまりなくなってきましたね…!
あまり早く大きくなると、型紙のサイズなくなっちゃうよ~

もうひとつくらい続けて作ってみたいですね。
まずはご報告メールを作らなくては!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



Comment

うわぁいいなぁ(^◇^)
編集
私も待ちに待ってるんです~半袖パターンの完成!!
モニターなんて腕もセンスもなくてワタシには恐れ多いけど、
一足先にパターンをgetできるのがうらやましい♪

私も、スパンを引っ張りすぎる癖があるみたいで、
少し短めにしないとぷっくりしないことが
よくあります。

mahoe anelaさんのパターンにハイジのミルフィーユだなんて、
大大大好物過ぎてよだれが出ます(笑)

レースもパッチもかわいい(^^♪
2012年05月02日(Wed) 15:49
編集
まみゆきさん
ありがとうございます♪
そう、恐れ多いモニター、勢いでやってしまって、己の技術の未熟さを再確認…しております^_^;
生地合わせセンスの不足もお約束のハイジでごまかしw
でも一人くらいこんなモニターがいても、どなたかのお役に立つかもしれませんからね(強気w)
次の記事も頑張って書きますね。
2012年05月04日(Fri) 19:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

まとめteみた.【mahoe anelaさん シンプルラグラン半袖(パフ袖)140モニター】
人生初・型紙モニターをしました!しかも人気shopのmahoeanelaさん。ニットソーイング歴9ヶ月、ブログ歴が最近更新が少なめで。。具合悪いのかしら?と心配して、Twitterをちらりとのぞく
2012年04月30日(Mon) 16:46
プロフィール

yukirin**

Author:yukirin**
2003年生まれ長女(小3)aisha
2010年生まれ次女(3才)mellの姉妹の母です。
6学年違いの娘たちにおそろい服をせっせと作っています。
お気軽にコメントいただけたらうれしいです♪

こどもたち
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
