きらきら☆はんどめいど

娘2人にお揃い服を着せたくて、2011年夏からハンドメイドを始めました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 130cmと140cmのはざまTOPはんどめいど ≫ 130cmと140cmのはざま


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

130cmと140cmのはざま

昨日はひなまつり♪
ひなまつり (2)

義実家の東京ばぁばが来てくれてパーティしました。
近所の実家の母は仕事で来れず…ざんねん。
でも再来週次女のお誕生日なのでまたパーティします。
3月はケーキ三昧!ヤバイね(笑)

+++++++++++++++++++++++++++

最近、hibi+さん、petit etalageさん、muniさんと
期間限定の型紙屋さんがオープンして散財してしまいました。
mahoe anelaさんのブーツカットパンツも長女サイズをゲット。

小2長女、136cm・29kg
クラスの女子では一番背が高く、
やや細身の普通体型です。
足がスラっと細くて長いのが現代っ子の証。ウラヤマスィ。。
昨年秋に130で作ったパンツは寸足らずでした。
そこでしばらく140で型紙を集めていたのですが…
どうも140だとトップスは身頃がだぶつき、袖も長すぎ。
パンツは裾はちょうどいいけど太もものあたりがだぶつきます。
140になるといきなり大きくなっちゃう?
なので、130で袖や裾を補正するのが正解、らしいです。

でもいつサイズアウトするのかわからなくてヒヤヒヤ…
大事な布で作りたいときは、あらかじめ安い布で作ってみてからでないと。

そこで、色柄には納得がいかないものの作ってみたものたち。

初めてのタートルフード!130です。
あまり伸縮性がないキバジさんのダブルフェイスで作りました。
ちょっと袖が短め?
でも肩幅、身頃、ちょうどよし、ですよねぇ。
IMG_3917_2.jpg

こちらはちゃきステさんのほんわかタックプル。
昨日も姉妹おそろで着せました。
ブーケさんのミニ裏毛。
杢調ピンクのリブがかわいいのです。
なかなかのお気に入りとなりました。
IMG_3966_2.jpg


が、実は長女用は袖がかなり短くて
リブを長めにして付け直ししました。
ついでにちょっと絞りました。袖ガバガバだと寒そうで
ぷっくり袖となり、かわいくなりました(*^_^*)
IMG_3970_2.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





Comment

編集
うちのこも細めなので悩みます。
せっかく作ったのに着れなかったりだぼついてると悲しいですよね。
初めて作るパターンはドキドキです(>_<)
タートルフード、いい感じですよー!
しばらく袖丈、着丈調整で良さそうですよね。タックプルもぷっくりお袖で結果オーライですね(^.^)
2012年03月08日(Thu) 21:13
編集
なつさん
お子さんお二人とも細めちゃんですか?
うちは次女が身長・体重のバランスよく90サイズがどれでもピッタリの子なので、長女のサイズに失敗してブカブカ~だと来年ちょうどよくなった頃には次女がサイズアウトでオソロにならない!という事態も予想されます。
姉妹服って案外大変ですwお互いピッタリ目指して頑張りましょう(*^_^*)
2012年03月09日(Fri) 14:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

まとめteみた【きらきら☆はんどめいど】
昨日はひなまつり♪義実家の東京ばぁばが来てくれてパーティしました。近所の実家の母は仕事で来れず…ざんねん。でも再来週次女のお誕生日なのでまたパーティします。3月はケーキ
2012年03月19日(Mon) 09:16
プロフィール

yukirin**

Author:yukirin**
2003年生まれ長女(小3)aisha
2010年生まれ次女(3才)mellの姉妹の母です。
6学年違いの娘たちにおそろい服をせっせと作っています。
お気軽にコメントいただけたらうれしいです♪

こどもたち
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
