きらきら☆はんどめいど

娘2人にお揃い服を着せたくて、2011年夏からハンドメイドを始めました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ かんたんタックキャスケット大人用TOPはんどめいど ≫ かんたんタックキャスケット大人用


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

かんたんタックキャスケット大人用

mahoe anelaさん新作

『4wayクラシカルワンピ』&『2wayクラシカルボレロ』

みなさんもうポチられました?

初回特典のワンピ1サイズお買い上げにつき、

『ボレロ1サイズプレゼント』は明日13日まで!

        => mahoe anela shopページへGO!

私も何サイズかまとめて購入、昨日届きました(*^_^*)

モニターで長女のばかり作ってたので、次女の分も作らなきゃ!

+++

ところで、なんだか家庭用ミシンちゃんがギーコギーコいうなぁ。。

メンテに出してからそろそろ1年、大事に使ってるはずなんだけど。

と思いながら、針板を開けてみると・・・

ホコリがゴッソリ!!ウギャ!

大事にしてても、ホコリはたまるのね。

早めのお掃除がカンジンカンジン。

ブロワー片手に掃除機でゴゴーーっとホコリを吸ったら、

またなめらかに動き出しましたとさ(*^_^*)

++++++

さて、いろいろ作りたいものが山のようにあるんですが、なかなか進みません。

加えてこの暑さ!梅雨が明けたと思ったら突然の猛暑。

極端にもほどがあるーーー(>_<)

日傘は持っていますが、基本チャリ移動が多い私。

やっぱり帽子が必要なんですよね。

でもあたまでっかちな私は、帽子のサイズ(も)LL・・・

既製品はほとんどM。よくてL。

そんごくうみたいにおでこを締め付けられるのはちょっと苦手^_^;

昨年パタレさんのキャスケット作りましたが、最大サイズでもきつかった(T_T)

この1週間帽子なしで出歩いて、ついに今日午前中、クラクラしました・・・危険!

そういえばアンの木さんの『かんたんタックキャスケット』があった!と思い出し、

幼稚園のお迎えまでにできるかトライ。

裁断から完成まで3時間で本当にできるのか?

IMG_6308.jpg
pattern:アンの木パターン「かんたんタックキャスケット・61cm」
fabric:マツケ麻キャンバス・ブラウン
    カラーネップのリブ・?


ほんと、すごくカンタンでした(笑)

パタレさんの帽子をいくつか作ったことがあるので、

帽子作りの工程を知っていた、というのも大きいかもしれませんが、

くま耳も省いたのであっというまにできた感じ。

2時間弱でできたと思います。


リバーシブルです。

こちら側でかぶることはないと思いますが・・・
IMG_6312.jpg
fabric:craft navi・小花柄ダブルガーゼ
    slowboat・40スパンフライス

少しでも涼しくしたくて、裏はダブルガーゼで。

バンド部分がリブなので、裁断が多少適当でも^_^;

クラウンとバンドが合わなくてしわが寄っちゃう!

という失敗がないのがうれしいです(笑)

このキャスケット、ちょっと大きめ、と聞いていたのですが本当でした。

たぶん私の頭囲は63cmくらいだと思いますが、61cmのパターンでぴったり!

私にも使える型紙があるなんて、ラッキー♪


自分の着画ってどうよ?と思いつつうれしかったので一枚。

玄関の鏡の前で、スマホで顔を隠すやつ、やってみましたー。

(やってみたかっただけw)
DSC_0105.jpg

悪くない、悪くない。

自転車でも飛ばされる事なくフィットして、

それでいて、一切苦しいところなし!

かなり気に入りました^^

ま、汗はかいちゃいますけどね。

クラクラはしなくなりました!!

いつも応援クリックありがとうございます。
子供服(洋裁)人気ランキングに参加中です。
本日も1ポチどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


Comment

no subject
編集
大人のキャスケットいいですね~^^♪
しかも素敵な色の生地!めっちゃ私好み♪
簡単に作れるの知ってるくせに自分用となるとなかなか重い腰が上がらない私です^^;
でも秋には絶対欲しいなぁ・・・
2013年07月15日(Mon) 18:56
no subject
編集
ゆきさん
ゆきさんに私好みなんて言ってもらえてうれしいです~(*^_^*)
自分用はあとまわしってわかります(汗)
私もクラクラし始めてからの製作ですからね。
あぶない、あぶない・・・(笑)
勢いでもっと作りたいんですが、他にもやることいっぱいなんですよねぇ。。
2013年07月18日(Thu) 05:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

yukirin**

Author:yukirin**
2003年生まれ長女(小3)aisha
2010年生まれ次女(3才)mellの姉妹の母です。
6学年違いの娘たちにおそろい服をせっせと作っています。
お気軽にコメントいただけたらうれしいです♪

こどもたち
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
