きらきら☆はんどめいど

娘2人にお揃い服を着せたくて、2011年夏からハンドメイドを始めました。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP型紙モニター ≫ 4wayクラシカルワンピモニター・140 その2

4wayクラシカルワンピモニター・140 その2

いよいよ明後日7月4日に発売日が迫ってきました、

mahoe anela 4wayクラシカルワンピース

たくさんのアレンジ、ドッキングができるので、

あれこれとカタチと生地を変えて作りたくなります

2着目は、衿なし・袖なし・脇リボン付きverです♪

省けるもの省いたら、かなりあっというまにできました(笑)

脇リボンは5wayプリンセスチュチュについてるパターンです。

平置き写真を撮るのをすっかり忘れて、着画を撮りにいってしまいました。

たくさん遊んで汗もたっぷりかかれてしまったので

ただいま洗濯中であります~~



さて、長女143cm、33kg。

・・・4月から1cmも伸びていました・・・

この調子だと、この夏、どんだけ伸びるんだろう・・・

140サイズのデッドライン、145cmを超えるのも時間の問題。

モニターさせていただけるの、今回が最後かな・・・

子供の成長はうれしいけれど、

モニターはとっても勉強になるし、楽しかったので、終わってしまうのは残念(T_T)

それに、最近ちょっと大人びてきたというか、

夜寝るときもずっと、一緒に寝て~と腕枕したり、ベタベタしながら眠りについていたのに、

もう一人で寝るからいい、と離れていくようになりました。

うーん。。。あんなにベタベタされるのがウザイと思っていたのに、

いざ離れていかれると、こんなにさみしいなんて

次女もいつか離れていってしまったら、私、夜眠れないかもー

・・・おっと、話がそれてしまいました。

そんなわけで、デフォのスカート丈だと少し短いと思ったので

5cm幅くらいの綿レースをつけました。

でもまだひざ上!!


IMG_6176.jpg

この生地、拡大しないとわからないんですが、

黒丸にちょっとずつ赤い点が混ざってまして、

赤いボタンを使ったり、

袖の始末に、ストレッチレースの新色『チェリーピンク』を使ってみました。

先日の予約販売の発送の際に、一緒に入れていただいた、

プレゼントパターンの『3wayリボン』も共布で作ってみましたよ。

P1030194.jpg

これで柄がわかるでしょうか~。生地はユザワヤです。

真っ赤な無地の持ち合わせがなく、

いすずさんだったかマツケさんだったかのハーフリネンを合わせて。

P1030196.jpg

裏にピンをつけて、取り外し可能に。

IMG_6180.jpg

後身頃はブラックの無地ニット。

さみしいので、ハートモチーフを。

さらにプリンセスチュチュの脇リボンを挟んでみました。

シンプルなノースリーブワンピが華やかになるかなって。

長女がですね、ずっとワンピースを欲しがってたので、

かなり喜んでおります

母もうれしいので、調子に乗ってまだまだ作る予定でいます♪

4日に発売されたら次女の分も買っておそろいで作らなくては~~。

また次作できたらアップします(*^_^*)


いつも応援クリックありがとうございます。
子供服(洋裁)人気ランキングに参加中です。
本日も1ポチどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


Comment

no subject
編集
お久しぶりーっ^^
色々とたっくさん忙しそうだねぇ^^;
魔の役員・・・だね(>_<)
私もいつかはやらなきゃだよなぁ・・・
そんな中モニターお疲れ様でした☆
どれもyukirinちゃんらしさが出ていて楽しませてもらいました^^♪
このノースリーブタイプも私には難しそうに見えるけど簡単なのーっ??
後ろのリボンがまた可愛いね^^♪
私もさっき注文したから作るの楽しみだよぉ^^
2013年07月04日(Thu) 17:12
no subject
編集
ゆきさん
お久しぶりですー。
そちらにもコメント残せずごめんなさい!
魔の役員・・・
小学校は6年あるし、よほどのマンモス校でないかぎり、1児童につき1回はやってください(やらざるをえない)ってとこが多いかと。
平役員ならいいけど、長が付くのはできる限り辞退しないと大変なことになりまする(笑)
そこまで書いていいのかわからなかったから、本文には書かなかったのだけど、前身頃と前見返しが一体化してるから、カンタンな気がするのですよ。
スッキリ仕上がるから、上手にできた気にもなるし(笑)
ゆきさんのワンピも楽しみ~~v-238
2013年07月04日(Thu) 19:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

yukirin**

Author:yukirin**
2003年生まれ長女(小3)aisha
2010年生まれ次女(3才)mellの姉妹の母です。
6学年違いの娘たちにおそろい服をせっせと作っています。
お気軽にコメントいただけたらうれしいです♪

こどもたち
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ