きらきら☆はんどめいど

娘2人にお揃い服を着せたくて、2011年夏からハンドメイドを始めました。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 4wayクラシカルワンピモニター・140TOP型紙モニター ≫ 4wayクラシカルワンピモニター・140


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

4wayクラシカルワンピモニター・140

mahoe anelaさんの『4wayクラシカルワンピ』モニターです!

やっとやっと、完成しました。

他のモニターさんよりかなり出遅れてしまってたので、ちょっと焦って急いで作ったら、

致命的な箇所で縫い代の幅を間違えてしまったんです

ほどいてなんとかなる工程ではなかったので、上半身作り直し・・・。

kizunaさんに散々相談し、アドバイスいただいてなんとか完成にこぎつけました!!


まずは告知から~~。

mahoe anela4wayクラシカルワンピ&『2wayクラシカルボレロ

発売日 7月4日(木)

なんと初回限定特典あり!!!
 発売日の7月4日~13日(土)の10日間に
『4wayクラシカルワンピ』を購入しますと、
オプションパターンの『2wayクラシカルボレロ』
(ワンピースと同サイズに限る)がプレゼントになります!!!
(レシピ代は別途必要です)

いやはや~なんとも太っ腹な企画であります

4wayワンピの詳細は、、
☆丸衿あり・なし
☆袖あり・なし

2wayボレロの詳細は
☆ボレロ単体
☆ワンピとの重ね着風  となっております。

そしてさらに、maoheパターンの真髄、多彩なドッキングやアレンジ。

今回のパターンで可能なことは、

『バルーンスカートのアレンジの記載あり』
『定番シリーズのワンピースアレンジの記載あり』
『おんなのこパフの半袖・おんなのこタートルの長袖・レースプルの半袖・プリンセスチュチュの脇リボン』

実質何wayなのか、もはや計算不可であります


今回作らせていただいたのは、ワンピとボレロの合体、全部入りverです。

生地:ワンピ部分:check-mate・エステルスムースフラワー(ホワイト)
   ボレロ部分:ねこの隠れ家・プチフルール(レトロローズ)
   丸衿部分:check-mate・ローンフラワーレース(ホワイト)

今回は衿以外をニットで作りましたが、
必ずニットでなければならないのは、後身頃と袖口のみ。
前身頃をニットにすると、衿まわりの縫い伸びにちょっと注意が必要でした。
現在2着目の前身頃やスカートを布帛で作っていて縫いやすく、
やっぱり最初は布帛で作れる部分は布帛で作るのがよかったかもーと思っています^_^;

P1030192.jpg

先日のレースプルでも活躍したストレッチレース。

今回のボレロでもばっちり活躍しています。

ボレロのカーブをストレッチレースで作り上げてます。

だから裾布を共布で作成可能です♪

もちろん4コールゴムでの代用もできるので、レースなしのすっきりした仕上がりもよさそうですね。


着画行きます!
IMG_6115.jpg

丸衿&ボレロがお嬢様すぎる・・・(笑)
写真では伝わらない、「うちの子の実態」を知っている母はおかしくて仕方ありません
IMG_6128.jpg

後姿にも「キチンと感」がありますね。
黙って、たたずんでいてくれれば、それなりのおうちの子に見えます(爆)
IMG_6123.jpg

前は前身頃とボレロが重なっていますが、

後ろは一枚仕立てなのです。

ちゃんと重ね着風なのに見た目よりずっと涼しいって、母としてはうれしいことです。

うちの子、mahoeさんパターンで作ったお洋服にまだ文句を言ったことがありません。

それだけ、着心地がいいんでしょうねぇ。。

たまに既製服がほしいと買いに行って、デザインが気に入って試着しても、

「これ着心地悪い・・・」とボツになることもしばしば。

これだからハンドメイド服、やめられません。

『クラシカルワンピ』ほんとに、いろんなバリエーションで作れるので、

来る夏休みのおでかけ等にぴったりパターンです。

私もモニターに関係なくまだまだ作りたくて、布帛をどっさり買いこんでしまいました(笑)

また他のバリエで作りましたら、アップさせていただきます(*^_^*)


今回のモニターはかなり出遅れてしまって、mahoeさんには迷惑をかけっぱなしでしたが

快く待ってくださって、本当にcoconeさんとkizunaさんのお人柄のよさを

実感したモニターになりました。

本当にありがとうございました!!

いつも応援クリックありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

yukirin**

Author:yukirin**
2003年生まれ長女(小3)aisha
2010年生まれ次女(3才)mellの姉妹の母です。
6学年違いの娘たちにおそろい服をせっせと作っています。
お気軽にコメントいただけたらうれしいです♪

こどもたち
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
