きらきら☆はんどめいど

娘2人にお揃い服を着せたくて、2011年夏からハンドメイドを始めました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 2wayレースプルモニター・140 その2TOPはんどめいど ≫ 2wayレースプルモニター・140 その2


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2wayレースプルモニター・140 その2

非常に今さら感が漂うこの雰囲気・・・

もうひとつ、モニター作品のご紹介にやってまいりました。

話がそれますが、

何でこんなに忙しくなってしまったのか、

次女が入園してから習い事もいろいろはじめ、

長女・次女、両方のスケジュールに合わせて動くだけでも大変だったのに、

学校役員の三役を押し付けられになったのが悪夢のはじまりだったかと。

三役全員初役員!?という悪条件で、右も左もわからぬまま

6月開催のイベント給食試食会に向けて動き出しました。

自分が試食会に参加したのは3年前のこと。

お客さんだったのだから細かい事など覚えているはずもなく。

昨年の資料があるとはいえ、

誰も経験者がいない状態でイチから動くってすごく大変でした(泣)

いい経験にもなりましたが、先週やっと試食会が終了し、どっと疲れがでて、、

プラス、子供たちの学校&園行事・習い事で休む暇なく動いた結果、

ついに日曜日、発熱いたしました

でもお仕事、役員などやってても立派にソーイングもブログもこなしてる方、

たくさんいらっしゃいますものねぇ。

私はぬるま湯に浸かりすぎで突然動き出したからパンクしたのでしょう。

私にしては珍しく、熱が上がったり下がったりを繰り返して

未だ本調子に戻れない有様です


なんて、泣き言を言っていても始まりませんので、

少しずつでもブログを進めていきたいと思います。


++++++++++++++++++++++++++++

さて、先々週、とっくに発売になった『2wayレースプル』&新色レースの予約販売。

みなさんもご購入されましたか?

私もそこはしっかり(笑)購入いたしております。

新色4色予約と、100~130サイズまで。お財布にやさしいお買い物でした・・・ウフフ


さて、1着目は裾リブありで作り、今回はリブなしverです。
IMG_6029.jpg


裾は2cm折り返しのカバステ処理。
IMG_6030.jpg


レースは『ひまわり』使用です♪
IMG_6031.jpg

衿ぐりや袖ぐりの縫製についてですが、最終的にお店の推奨は、

1.ジグザグステッチ
2.シングルステッチ
3.カバステ

となったそうです。

そして最終的なパターン修正は、

1.着丈の変更・・・140サイズはなし
2.衿ぐり修正・・・100以下のサイズのみ
3.袖のぷっくり感が増える・・・全サイズ
4.袖口を少しだけ大きく・・・全サイズ

となっています。

140サイズに関係する修正は、お袖のみですね。

また、リリーフリルとのドッキングも可能で、私も作成させていただくお約束でした。

ですが、結局大幅に遅れてしまったので、

発売開始後、最終パターンを取り寄せて作成しています。

が、土日の悪天候で着画が取れないのと、

現在、次回新作のモニターまでさせていただいているので、

記事にするまでにはまた少しお時間をいただくことでしょう・・・。

(今週末も関東は台風接近・・・明るい要素がない・・・)

あぁでもお袖、いい感じですよ~~


そんなわけで(どんなわけだ?)着画です。
IMG_6001.jpg

IMG_6006.jpg

1回目より、襟ぐりとお袖にちょこっと修正が入ってます。
襟ぐりはこれでFIX、お袖はさらにパフっとなっております。
IMG_6014.jpg

ほんとにパフ袖とレースがかわいくて、学校にもヘビロテ中です♪
IMG_6016.jpg

学校といえば、そろそろプールが始まりましたので、

娘曰く、プールの日は脱ぎ着しやすいワンピがよいそうで、

このパターンは裾をパターン記載寸法延長するとワンピにもなる!ので

落ち着いたら、ワンピverも作りたいなーと思っています。

ではでは、今回のモニターレポはこのあたりで。

あ、もうひとつおまけの、一緒に履いてたデニムスカートはこちら。
IMG_6037.jpg
型紙:mahoeanelaふりかぼ140
生地:ねこさん デニムニット・スモーク

長女の行事のひとつ、林間学校が(給食試食会と同日に)ありまして、

薄手長ズボンが必要ということで買ったデニムニットで一緒に作ったものです。

天竺なので、とても軽くてはきやすいみたいですが、

くるくるなるのでギャザーのあたりの縫製はめっちゃ大変でしたー(笑)

いつも応援クリックありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

yukirin**

Author:yukirin**
2003年生まれ長女(小3)aisha
2010年生まれ次女(3才)mellの姉妹の母です。
6学年違いの娘たちにおそろい服をせっせと作っています。
お気軽にコメントいただけたらうれしいです♪

こどもたち
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
