きらきら☆はんどめいど

娘2人にお揃い服を着せたくて、2011年夏からハンドメイドを始めました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 2wayレースプルモニター・140TOPはんどめいど ≫ 2wayレースプルモニター・140


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2wayレースプルモニター・140

長らく放置してしまいましたが、やっと更新にこぎつけました。

他にもアップしたいものが少しあるのですが、まずはこれを。

mahoe anelaさんの『2wayレースプル』のモニターです。

もう、他のサイズのモニターさん方が続々と素敵作品をアップされていますし、

既にショップでもプレビューが始まっており、

いよいよ6/6~7にカートオープンの予定です(

なのでいまさら私など・・・という感は否めません^_^;

申し訳ない限りですが、私なりのレポートにしばしお付き合いのほどお願い致します。



型紙:mahoeanela【2way】レースプル・140
生地:mocamochaフルーツカシェ接結・レッド
レース:mahoeanelaストレッチフリルレース・新色ライムグリーン


まず一番の特色は、言わずもがな、

襟ぐりと袖ぐりにリブを使わず、ストレッチレース仕立てになってることです。
IMG_6022.jpg
そして胸元に4本のタック。

こんなデザインは見たことないなーと思いました。

胸元すっきりで裾はふわっと。袖もmahoeanelaらしいパフっと感。

たとえるなら身頃のゆったり感はシンプルラグラン、

お袖のパフっと感はおんなのこパフT、という感じがしました。

まさにいいとこどり(笑)

でも既存感はなく、完全に新しいパターンになってるのがすごいとこ。

袖口アップ。
IMG_6026.jpg
襟ぐりも袖ぐりも、ロックでレースをつけた後、ジグザグステッチで押さえています。

袖ぐりは伸ばしつけですが、難しいとは感じませんでした。

ジグザグステッチがまた可愛さアップなのですが、

職業用のみなさま、ジグザグが苦手な方のため、

修正が入り、ダブルステッチでも可能になります。

レース付け自体もカンタンになるよう、さらなる修正が入っています。


ストレッチレースのお色も、夏向きなさわやかさで明るく、

このグリーンがフルーツカシェの葉っぱになじんで結構好きだったのですが、

もうワントーン暗い方が、合わせやすいだろうということで
IMG_6028.jpg
このように染め直されたということです。こちらがライムグリーンです。

新色レースは全4色!!もうすぐカートオープンの模様です==>



今年前半の長女は忙しく、土曜は塾のテスト、

日曜はダンスの発表会の練習が8月まで毎週続くので、

なかなか着画を撮るヒマがなく、合間をぬってやっと撮った写真です。

午後4時でかげってきてたのと、急いでたのでピンボケで申し訳ありません(>_<)

IMG_5980.jpg

スカートはmahoeanela【5way】プリンセスチュチュ140

モニター以来ハマって、また作っていました♪

着まわしやすい黒で学校にも好んで着ていってます。

袖のパフっと感、伝わるでしょうか~(*^_^*)

裾はリブあり、なし両方作れる=2way ですが、リブありで作っています。

ふんわりした身頃が裾でキュッとしまって、またプリンセスチュチュでふんわりする、

このシルエットが私的にはたまりません~~♡


もう1点、正面から。
IMG_5992.jpg
・・・裾リブがね。。ほんとはレースに合った明るいグリーンがあったら

よかったと思うのですが、あいにく持ち合わせがなく無難なピンクに。

せっかくのグリーンのレースが生きてないかも(汗)


IMG_5993.jpg
とてもすっきりした上半身。

でもどこも苦しくないというのが、mahoeanelaパターンの素晴らしさだと思います。

ちなみに、リボンは裾リボンスパッツのリボンです。

大きさは次女の90サイズので。いろんなところに活用中♪

後ろの襟ぐりも見てください。ぴったり~です。
IMG_6000.jpg

こんなキレイな襟ぐりですが、修正してもう少し広くなります。

縫い伸びしないような工夫もされます。



以上、mahoeanela【2way】レースプルのモニターでした。

次回は修正後のパターンで、裾リブなしverです。

放置しすぎで最下位に落ちてしまいました。
今月は一生懸命更新しますので、どうぞ1ポチよろしくお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment

no subject
編集
yukirinさんこんにちは~!!


yukirinさんもモニターされていたのねー!
一緒~♪私は今回70サイズなの^^
今回はかなり修正が入ってるよね^^
あ、小さいサイズだけかなぁ??
レースでリブ、というすごく斬新な企画で
おチビサイズは、頭が入らなくてwwww
素敵だけれど、その分かなりkizunaさんは
頭をかきむしっているようねwwww
修正後のパターン制作には、私もグリーンのレースを選びましたよ~♪素敵だった~~^^
いつもモニターを務めてるyukirinさんすごいなぁ・・・私は休み休みやってます;;今回の新作は
お断りしちゃった;;yukirinさんはされるのかしら??いつも楽しみに拝見してます~♪



2013年06月06日(Thu) 11:32
no subject
編集
フラママさん
こんにちは!
ぴかちゃんの着画、かわいかったです~♪
70サイズってほんとにちっちゃくて癒されますね。
でも頭が入らなかったのですか^_^;
140は特にそんなことなかったので、なぜそんなに広げる?と思ってましたww
でも修正に修正を重ねて、ほんと納得のパターンになるからすごいですよね。
私のようなテクニックのない初心者でもしっかりしたものができるんですもの。
いろいろ勉強になるんで、次回のモニターもさせていただきますよ。
フラママさんはおこさまたちも小さいし、イベントも忙しいし、あまりムリしないでくださいね!!
まっぴちゃんもおだいじに(*^_^*)
2013年06月06日(Thu) 23:48
すごい
編集
もぅ、毎回毎回、すごいしか、言葉が出てこないわ。初夏らしい色使いだし、カラーのレースなんて、憎いね~。素敵です。
本当に二人が羨ましいわ。
中学生になると、なかなか着てくれないこともあるから、いまでしょ~っつ。
たくさん作ってね~。
2013年06月17日(Mon) 06:49
no subject
編集
かずちゃん
ありがと~♪
初夏らしい色使いになってるかな?(笑)
そうそう、着てくれると言ってるかぎり、たくさん作って着せなくちゃだよね。
まさに、いまでしょ~だね!
でもたまには既製品もほしいらしいのよね^_^;
今度買い物、よろしくです~!
2013年06月20日(Thu) 19:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

yukirin**

Author:yukirin**
2003年生まれ長女(小3)aisha
2010年生まれ次女(3才)mellの姉妹の母です。
6学年違いの娘たちにおそろい服をせっせと作っています。
お気軽にコメントいただけたらうれしいです♪

こどもたち
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
