FC2ブログ

きらきら☆はんどめいど

娘2人にお揃い服を着せたくて、2011年夏からハンドメイドを始めました。
2018年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年11月
TOPスポンサー広告 ≫ mahoe anela 5wayプリンセスチュチュ パターンモニター140TOPはんどめいど ≫ mahoe anela 5wayプリンセスチュチュ パターンモニター140

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

mahoe anela 5wayプリンセスチュチュ パターンモニター140

更新あきすぎました

入園式の親子写真がトップってどうよ?とずっと思いつつ

入園式の週は3歳児健診があったり、新しい習い事の送り迎えにとまどい、

翌週も連日学校と幼稚園の懇談会。今年は学校の役員やることにしました・・・。

後半からやっと一日保育が始まりましたが用事がいっぱいで疲れ果て。

次女が入園すれば縫う時間いっぱい取れるから大丈夫~なんて

余裕かましてお引き受けしたモニターでしたが・・・。

夜になれば明日から給食袋が必要だった、とか

要は準備不足の後手後手やっつけ仕事、

余力がないので、疲れて寝落ちの毎日でした~~。

でもなんとか期日に間に合って、モニターレポート提出しました。

+++++++++++++

今回のモニターはmahoeanelaさんの新作『5wayプリンセスチュチュ』

いわゆるチュールスカート、私も昨年一度作ったことありますが、

ふんわりさせるためにウエストでギャザーをギュッと寄せるので

どうしてもウエストにボリュームが出てゴロついてしまいがち。

でもまぁそんなもんかな?と思ってました。

ところがそんな常識?をmahoeさんは覆してくださいましたよ


表地にタックをとってから裏地と一緒にギャザー寄せする仕様です。

タックのおかげで、思いっきりギャザーを寄せなくても、ほどよくふんわり、

ウエストすっきり、あら不思議というわけです。

IMG_5959.jpg

表生地はプロートさんのラッセルレースいちご柄プリント(ピンク)

ウエストと後ろリボンにはリバティ・フェリシテを使いました♪
 
裏地はモスピンクの綿ローン無地で夏もさわやか。

裾にチュールレースをつけた重ね着風verです。

ちなみに、一度型紙修正が入っていますが、この作品は修正後、のものです。

また今回は布帛専用型紙で、ウエストもリブではありません。

布帛でウエストベルト、むずかしそーってちょっと思いましたが、

mahoeさんのレシピで、なんともあっさりカンタンにできました。



IMG_5944.jpg

そして裏はリバティリボン!!

リボンはスカート完成後(ゴム通し後)に両脇のウエストベルトに叩きつけしてます。

正直、ハデないちご柄を使ったので、

ウエストベルト&リボンは無地かせいぜいドットでいきたいなと思ったのですが、

カワイイにカワイイを重ねる・・・最近の長女はそんなのを好みます。

案の定、このおっきなリボンが長女の心をぐっとわしづかみ!

ママ~かわいいねっ!をいただきました


ただし着画は・・・超ヤル気ない残念写真orz

土日が天気悪かったので、月曜の学校帰りに撮ったのですが。

あれほど、帰ったら着画撮らせてね、って頼んでおいたのに

友達と遊ぶ約束してきて、もう家の前までお友達が来てるし

焦って撮ったので、細かいとこまで整えられていないです
IMG_5926.jpg

トップスに着せたのは同じくmahoeさんのおんなのこパフT。

ちょうどmocaさんの予約生地でこんなの作りたいと妄想してたので、

サクっと日曜夜から月曜明け方で作ってみましたw

詳細はまた別記事にしますが、脇をくしゅっとさせて着せてみました。

このスカートとよく合ってるなと思います。

もしスカートがよくありがちなボリュームたっぷりタイプだと

こんなふうにトップスをくしゅっとさせたら、すごいことになっちゃうと思うんですよ。

でもすっきり着られていますよね。

大きいリボンもジャマになってません。(曲がってるけど・・・)

丈もちょうどひざ丈、お上品かつガーリーでとっても私好みです。

レースなしならひざ上でもう少し元気な感じかな?

cats_プリンセスチュチュ2


『5wayプリンセスチュチュ』

型紙発売時期は4月25日~30日くらいだそうです。

おや、もうショップではプレビューが始まっているようです。

みなさま、要チェックですね!!!

mahoe anela shop ☆

mahoe anela blog ☆



いつも応援クリックありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

no subject
編集
可愛い!可愛い!!
パタモニお疲れ様でしたーっ☆
後ろにリボンがついてより女の子な型紙になったんだねー^^
うちの娘もこういうの好きそうだなーっ♪
ザ・おんなのこって感じでね^^
丈は個人的にはもう少し短いのが好みなんだけど短くもアレンジできる感じなのかな?
何気にスカートってあんまり作らないから型紙買っちゃおうかな^^♪
そしてパフTも何だかめちゃくちゃ可愛い♪
次回も楽しみにしてまぁす^^
2013年04月24日(Wed) 17:30
no subject
編集
ゆきさん
ありがとう♪
リボン、後付け仕様なので、他のスカートにもつけられるかも!
ありそうでなかったリボンの型紙。重宝しそうです。
裾はまっすぐだから、丈の調節はお好みでアレンジできると思いますよ!
親はコーディネートとか色々考えちゃうけど、
女の子なら絶対喜ぶ型紙でしょうね。
ゆきさんのプリンセスチュチュも見てみたいです(*^_^*)
2013年04月25日(Thu) 18:53
no subject
編集
yukirin** ちゃんプリンセスチュチュの型紙買っちゃったよぉ^^♪
yuaにyukirin** ちゃんの娘ちゃんの着画見せたらおんなじのが欲しい~と(笑)
まぁそうやって言うのを想定して見せましたけどね(笑)
丈も調節できるみたいなので短めに作ろうかともくろんでます♪
この後ろのリボンにハマりそうな予感です^^
2013年04月30日(Tue) 14:04
no subject
編集
ゆきさん
買っちゃいましたか(*^_^*)
おんなじの~って言ってもらえてうれしい♪
うちの娘もゆきさんの作品見せるといつも「わーこれいいな~私もこれがいい!」って言うんですよ。
プリキュアのも・・・同じの作って!と言われてますw
小4でいまだにプリキュアって~~オイオイ^_^;
丈の短いプリンセスチュチュ、私も夏に向けて作ります♪
2013年05月01日(Wed) 09:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

yukirin**

Author:yukirin**
2003年生まれ長女(小3)aisha
2010年生まれ次女(3才)mellの姉妹の母です。
6学年違いの娘たちにおそろい服をせっせと作っています。
お気軽にコメントいただけたらうれしいです♪

こどもたち
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。