きらきら☆はんどめいど

娘2人にお揃い服を着せたくて、2011年夏からハンドメイドを始めました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 入園式服TOPはんどめいど ≫ 入園式服


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

入園式服

いよいよ入園が近づいてきました。
もう、やらねばあとがない、という状況に追い込まれましたのでw
まずは入園式用のワンピースを仕上げました。


型紙:マミージュエルボックス セレモニーボレロ100&プリンセスワンピース100
生地:ユザワヤ

ボレロの生地は、ポリエステルツイル、だったかな?
ワンピースの生地は、バックサテンシャンタン、だったかな?

生地を買ったのは1ヶ月以上前なので、よく覚えておらずすみません。

1ヶ月前、気合マンマンで生地買ってきたのですが、、放置。

実を言うと、放置ではなく、ボレロはさっそく作ったのですが、
型紙にちょっと不備があって、フリルと本体の合印の数が合わないという。。
むりやりフリルをつけたら、イマイチな出来なので、
ショップに連絡したところ、やはり間違いだという事ですぐに正しい型紙を送っていただきました。

さてその正しい型紙で今度こそーと作ったら、、
衿元にちょっと格好をつけて、C&Sさんのタグを縫い付けたんですね。
フリルもキレイについて、ちょっとそのフリルをアイロンで押さえる、、という工程で
C&Sさんのタグがアイロンの熱で溶けてしまい、
溶けたタグがフリルにくっついて穴があいてしまったという信じられない失敗(>_<)

それでへこんで、縫いモチが下がり、しばらく放置。
他の布でプリンセスワンピだけを作ってみたり、
その他次女服を縫ってみたり、、と間を置いて、
3度目の正直!!!というのが今回です。


ボレロアップ。お花モチーフをちりばめて。
P1020780.jpg
中に見えてるタグは、インに着せた既製品のブラウスのタグです。
ボレロには一切タグはつけませんでした^_^;


ボレロを脱いだトコ。
P1020782.jpg
4月上旬、さすがにまだ寒いと思うのでブラウスを買ってきました。
中に下着のスリップも着せています。
が、ちょっと袖周りがきついかな、、
インに着せることを想定していなさそうな感じです。
着せたいならワンサイズ上でもよかったのかも。
でも、その他はすべてジャストフィットだし、
着心地にあまり文句をいう次女ではないので、これはこれで。

そうそう、スリップって昔は女の子の定番下着でしたが、
今はなかなか見かけなくなりました。
楽天でようやく見つけて、お取り寄せしました。

生地がお花柄なので、あまり装飾せずシンプルに仕上げましたが、
ウエストにサテンのリボンだけ縫い付けてみました。
でもボレロ着るとあまり見えないのww
裾にもレースつけたい~~と思いましたが、
入園式でイスに座るので、すわり心地悪くてモゾモゾされたらいやだなぁと
がまんがまん。
入園式

着画を。
P1020748.jpg
まだ出来上がりホヤホヤで、アイロンもしてない状態なので、
ギャザーが落ち着いてなく、あちこち浮いてるような感じですが、
アイロンしたらだいぶ落ち着きました。

余談ですが、先日自分服はイオンの9800円スーツにしようと買いに行きましたら、、
太りすぎで唯一着れたスーツは14800円でしたの。。(涙)
体型のせいでお値段が上がる、、これほどムダに感じる買い物はございませんわ。。
目下、ダイエット中。

お次はスモックの記事です~~。



いつも応援クリックありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
コメント返しに来た感じですww
制服がないんですね、そちらの幼稚園
こちらは制服あるので助かります♪
大人はそうもいかないので大変ですが。。。。
私も格好よく着るには少し(だいぶ)ダイエットしなくちゃいけないみたい(^^;;;;
でもほんと素敵ですねーっっ
プリンセスワンピ、いい響きでぴったりです♪
2013年03月18日(Mon) 14:33
No title
編集
ともこのさん
ありがとうございます♪
そうなんです。制服は年中からで。
まぁその分制服のサイズアップはしなくていいのですが、入園式がみな困っちゃうんです^_^;
大人服は、自分は仕事してるわけでもないし、過去に着たスーツを着ればいいじゃんと思うのですが、年を追う毎にどれもこれもことごとくハマらず!!
毎回新調していくのも、本当にどうかと・・・(-_-;)
子供ばっかり飾り立ててないで、自分のことも考えないといけませんね(笑)
2013年03月18日(Mon) 15:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

yukirin**

Author:yukirin**
2003年生まれ長女(小3)aisha
2010年生まれ次女(3才)mellの姉妹の母です。
6学年違いの娘たちにおそろい服をせっせと作っています。
お気軽にコメントいただけたらうれしいです♪

こどもたち
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
