きらきら☆はんどめいど

娘2人にお揃い服を着せたくて、2011年夏からハンドメイドを始めました。
2013年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年06月
ARCHIVE ≫ 2013年06月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2013年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2wayレースプルモニター・140 リリーフリルver

もはや多くを語らず、黙々と更新あるのみ。

mahoe anelaさんの2wayレースプル・リリーフリルドッキングバージョンです。


生地:ねこの隠れ家・モクスター(ブルー)
   YUWA 60綿ローン
レース:mahoe anelaストレッチレース(ミントブルー)

こちらは、お袖の再修正も入った最終パターン(=販売用)で作りました。

最後、Kizunaさんの渾身の修正!!素敵に仕上がりました。

さてさて、リリーフリルは布帛でも作れるのですね♪

ミントブルーのレースがマッチしててとっても涼しげな一着になりました。

IMG_6072.jpg

ドッキング方法は、通常の裾布を使うのと、

裾布を使わずに直接身頃とつないで切り替える方法を提示されました。

私は、裾布を使わず、尚且つカバステを使ってふらしで作りました。

ふらしっていうのはピラピラしている状態のことをいうみたいですね。

ソーイング用語、ちょっとずつ理解しています^_^;

で、このふらしver、見た目既製品ちっくに仕上がってかっこいいのですが、

やっぱりちょっと難しくて、曲がったところもあり。。。あうー。

上級編ということでお店としても推奨はしないそうですので、

こんな方法もあるというご参考までに。


IMG_6075.jpg

ココ、なんかアレンジしたいなーと思うのですが、

どうも勇気がでなくて(笑)毎度デフォルトです。

mahoeキラキラボタン、とっても輝きがよくて大好きです♪

最近こればっかだなーという気がしなくもないですが・・・

これひとつぶで、パッと華やかになっちゃうのでやめられませんw

しかもリーズナブル←そこだな。


IMG_6091.jpg


いつも同じ場所での着画で恐縮です。

忙しい4年生。

土曜は塾のテスト、日曜はダンスレッスン(9-15時)なので

なかなか素敵な場所に連れて行くこともできません(涙)

ダンスレッスンは8月の発表会が終わるまでなので、あと2ヶ月弱の我慢。

秋はおでかけ楽しみたいです♪

IMG_6099.jpg

IMG_6102.jpg

あと、

『おんなのこパフTの半袖』『女の子タートルの長袖』が

ドッキングできるそうです。

アレンジの多様性がmahoe anelaパターンのすばらしいところ。

大好きパターンのマンネリ化を防いでくれますよね(笑)

今回、この布帛でリリーフリルというのが、かなりお手軽で気に入りました!!

まだまだ夏本番前。量産して夏を楽しみたいと思います♪


さ、、次はクラシカルワンピモニター・・・

実は、出遅れた挙句に痛恨のミスをしでかして、

必死のお直し中・・・orz

どうなりますことやら・・・。



本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
次のモニターもガンバレの応援クリック、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



プロフィール

yukirin**

Author:yukirin**
2003年生まれ長女(小3)aisha
2010年生まれ次女(3才)mellの姉妹の母です。
6学年違いの娘たちにおそろい服をせっせと作っています。
お気軽にコメントいただけたらうれしいです♪

こどもたち
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
