きらきら☆はんどめいど

娘2人にお揃い服を着せたくて、2011年夏からハンドメイドを始めました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 型紙モニター
CATEGORY ≫ 型紙モニター


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

フリルプル&ふりスカ~for junior~モニター160-M

mahoe anelaさんから
『2wayフリルプル~for junior~』 と
『4wayフリフリスカンツ~for junior~』 が発売されました。

おでかけドルマンに続き、モニターをさせていただきました。


167cmの中2女子が160-Mを着用しています。

フリルプル、140サイズの頃に発売されて作りましたが
あっという間にサイズアウトしてしまい、
次女が大きくなるまで型紙はお蔵入りとなりました。
一応、姉妹おそろが基本なので、その後あまり出番がない状態でした(もったいない><
私はあまり感じていませんでしたが、胸切替が一枚仕立てだと折れてしまうのを防ぐため
今回は二枚仕立ての仕様をいただいて作ってみました。
ジュニアということもあり、二枚仕立てだとしっかりして、より安定すると思いました。

フリフリスカンツ、ふりかぼのお姉さんバージョン!
これはもう本当にお世話になった型紙。
140がサイズアウトしてしまってからも、
なんとかならないだろうかと、適当に型紙を延長して
作ってみたりするほどでした。
結局素人の自作ではバランスがイマイチで
その後一時ボトムス難民となりました^^;

この2型のモニターということで、
姉妹おそろができるということが本当にうれしくて
めっちゃ女の子らしい生地でのセットアップを作ってしまいました^^



生地:ねこの隠れ家『かのん』スムース
   胸切替:checkmate『コードサッカーストライプ』
   スパッツ:checkmate『モダールスムース』
   リブ:不明…たぶんslowboatさんかなー
   ストレッチレース(スモークラベンダー)・プチリボン黒

IMG_0533.jpg

フリルプルはキッズと形は一緒ですが、大人も着たいくらいかわいいと思います。
二の腕が~!と長女も言ってましたが、着ちゃうと案外目立たない!
ジュニアだけなんてもったいないかも!
ふりかぼ改めふりスカはかぼちゃパンツがスパッツに変更されています。
一分丈と三分丈が選べるので、今回は三分丈で作りました。
ちなみに次女の方は130サイズですが
インナースパッツ130の三分丈とドッキングすることで相似を作り出しています^^
小学生も夏はすっきりとスパッツでよさそう~
mahoeさんはいろんなスパッツを作っていらっしゃるから、
好きなようにドッキングできるのもいいと思います。

IMG_0557.jpg

最近長女はスカンツが好きなので(安定の丈のためw)
最初、短いスカートはちょっと・・・という感じでしたが、
紫系の花柄ということで、前向きになってくれました。
裾は巻きロックで済ますか迷いましたが、
想像してたより多くなかったので(5Mくらい必要かと^^;
3.5mならいいかな!とストレッチレースを付けたら満足なかわいさでした。

次は無地で作ろうかな~♪

今回、モニターなのに、姉妹ばかり撮って、長女一人の写真を撮り忘れるという痛恨のミス><
ごめんなさい;;
またモニターの機会をいただけましたら幸いです^^ありがとうございました。
『2wayフリルプル~for junior~』 7/11(火)発売開始
『4wayフリフリスカンツ~for junior~』 7/14(金)発売開始

子供服型紙ならMahoe Anela shop
子供服型紙ならMahoe Anela shop


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

12wayおでかけドルマン&3wayキャンディスリーブ~for junior~モニター160-M

こんばんは
mahoe anelaさんの『12wayおでかけドルマン』&『専用オプション型紙 3wayキャンディースリーブ』
こちらのジュニアサイズが発売されました
160-Mでモニターさせていただきましたので、ご紹介いたします♪
現在167cm・・・ぐんぐん伸びてます(;^ω^)
タケノコのご紹介ではありませんよ
そろそろ止まってほしい
今回は2種類作らせていただきました。
1.ドルマンのみでカフスロールアップver
2.キャンディスリーブからフレアースリーブver
まずはカフスロールアップverから
IMG_0488.jpg
前身頃は白いスムースとボーダー天竺で切り替えました。
後身頃はボーダー天竺のみです。
カフスは布帛ダンガリーで。
胸ポケットはA4おまけパターンのものです。
裾リブがなんと、輪のまま、切らなくてちょうどよかったwww
IMG_0453.jpg
後姿もゆったりです
ちょうどこれを書いてる最中に、Instagramの方にコメントでご質問いただきました
ママも着れるサイズ感でしょうか?と
今回はfor juniorでMどまりですよね
長女も、背が高いとはいえ、バスト周りやヒップ周りはジュニアって感じです
でもですね、どうだろうと思って、こっそり着てみました
いま家族は寝静まってますのでw
書きたくないのですが、普段LLサイズでMなんて身幅が絶対通らない私が・・・
・・・
・・・着れましたよw(写真はありませんw)
普通に着れました。
下半身が3L~涙)なので、裾リブはちょっと狭かったですが…
その他の部分は、どこもキツくなかったです
なので、細身のMのママさんはもとより、Lに近い方でも、いけると思います
mahoeさんのpostでも、ママさんもぜひ作ってみてくださいと書いてありますね
親子おそろ、いいなぁ!
IMG_0479_2.jpg
次女も、自分のがないとすぐガッカリした顔をするので
一部、足りない素材ありでしたが、ほぼおそろで作ってあげました
定番ショートパンツを次女だけに作ったら、
姉が「私にはないの?」って・・・
キミ、自分は足がムチムチだからショーパンは履かないって言ってたじゃないのw
長くなりますが、フレアスリーブも見てください
IMG_0521.jpg
生地はcheck-mateさんの
天竺シャドーボーダー ホワイト
コットン サマーギンガム
とてもエアリーな生地なので中にブラトップを着てはおりもの感覚で着ています
check-mateさんはさりげなく大人っぽい素敵な生地が多くて、好きな生地屋さんです
IMG_0513.jpg
おんなのこは作れるお袖が盛りだくさんで、組み合わせに迷いますねー
簡単に作れますので、この夏量産したいと思います
長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました
またモニターの機会をいただけましたら幸いです
こちら7/4(火)発売開始となっています!
『12wayおでかけドルマン~for junior~』
『3wayキャンディースリーブ~for junior~』
子供服型紙ならMahoe Anela shop

子供服型紙ならMahoe Anela shop
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2way楽ちんキャミ~for Lady~ モニター160-S その2

こんにちは

【2way楽ちんキャミ~for Lady~ モニター160-S】

タックverのご紹介です

IMG_9968.jpg
生地:レース生地(ユザワヤ)
両面サテンリボン(ブラック)
丸カン&8カンセット(クリアー)


春休みだったので千鳥ヶ淵にお花見に行った時のものです。
3分咲きでしたけど、人がいっぱいですごかったw周囲はほぼ外国人!
page.jpg

IMG_9961.jpg
黒レースのキャミ、何にでも合わせられてとても重宝します。
インはかぶりタイプのブラウスです。
Tシャツでカジュアルに着るものかわいいけど
こんな風にちょっとおでかけの時でも違和感ないと思います。
タックはギャザーより、スッキリした雰囲気なのも好きです。

IMG_9959.jpg

肩ひもにサテンリボンを使っているので既製品感が出てるかなと思います。

ファイル 2017-04-22 15 57 40

本日の撮影報酬:トニーローマのバーベキューリブ 美味!

我が家、完全報酬制です!( ̄^ ̄)ゞ

IMG_9979.jpg

おなか一杯にしたあとの散策中にきれいなお花を発見
口元は見せられませんwww

さて、次女の分も作らなくては・・・
その前にスクールセーターのベストも作らなきゃなのです。
また時々更新したいと思います。

kids →  
ジュニア&レディース → 

子供服型紙ならMahoe Anela shop
子供服型紙ならMahoe Anela shop


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2way楽ちんキャミ~for Lady~ モニター160-S

こんばんは

とっても久しぶりにmahoe anelaさんのモニターをさせていただきました。

今回は【2way楽ちんキャミ~for Lady~】

中2長女、先月お洋服を見に行ったとき、キャミをすごくほしがってたので

このモニターはすごくタイムリー!ありがたいお話でした(^^♪

サイズは160-Sでの参加です。

ただいま身長165cm。まだ伸びているみたいです・・・!どこまで伸びるんだろう・・・

胸囲がSとMのちょうど中間だったそうで、Sでの参加になりました。

普段のお洋服はMサイズがほとんどなので、ちょっと心配でしたが、

インにTシャツならば余裕でした。

インにもっと厚手のものを着るならMでもよいかと思いますが、

この写真の後にパターン修正が入っていて、

胸巾2cm広がり、前肩ひも5cmプラスになっています。

うちの子はSでよさそうな感じです。

2wayということで、キッズサイズと同じくタックverとギャザーverを作りましたが

まずはギャザーverのご紹介をさせていただきます。

ファイル 2017-04-19 20 55 43

生地:60ローン
ペタシャムリボン(クリームベージュ)
丸カン&8カンセット(クリアー)

もうずいぶん前に自分服を作ろうと思ってユザワヤで購入した
YUWAの花柄ローン生地です。

ワンピ作ろうとしてたらしくw 2~3Mくらいあるので、
次女や自分用も作ってみようかしら?

IMG_0008.jpg

暖かくて気持ちの良い土曜の午後
お花もいっぱい咲いてて撮影日和でしたよ
ま、うちの子たちは花より団子なので、
このあとしっかり中華街へ寄り道し、ぶたまんを堪能して帰りました


IMG_0010.jpg

着心地もシルエットもすごくよいと思います。


IMG_0027.jpg

作るのは本当に簡単でした。

型紙も 前身頃・後身頃 共通で1枚ですし
肩ひもも作らなくていいしw(もちろん共布制作も可能)
丸カン&8カンに通すのが苦手なのですが
仕様書の写真と図がすごくわかりやすくて迷いませんでした。

制作時間、1時間もかかってないかも!

IMG_0041.jpg


こちらの型紙は、発売開始済み(キッズサイズも既に発売済み)です。

大人用はキャミ丈だけですが、チュニック丈&ワンピース丈へのアレンジ方法が同梱されているそうです。

kids →  
ジュニア&レディース →  


子供服型紙ならMahoe Anela shop
子供服型紙ならMahoe Anela shop


なかなか毎日忙しく、屋外撮影に時間かかったり、ブログ更新の時間もゆっくり取れなくて
モニターではご迷惑おかけしてばかりですが、
いつも辛抱強く待っていて下さるkizunaさんcoconeさんには本当に感謝です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2wayおんなのこパフT~for junior ~ モニター160-M


ご無沙汰しています。

久しぶりにmahoe anelaさんのモニターをさせていただきました。

【2wayおんなのこパフT~for junior ~】

うちはほぼ全サイズ揃えている!
女子ママ必携の型紙がリニューアルされることになりました。
より作りやすくなるデザイン変更に加えて、
待望のジュニアサイズが発売されます~(^^)/

うちの長女もスクスクと大きくなりすぎて(爆)
いまや母と身長が並んでしまいました!


身長/体重:162cm/49kg

ジュニアサイズはほんっとうにありがたい!!
いつもご迷惑おかけしながらのモニターですが、
作るのはとても楽しいのでmahoeさんには感謝しかありません!

ジュニアサイズは150-S.M & 160-S.Mの展開です。
それにしても昨年くらいまで150-Sだったはずの長女、
いつのまにか160-Mです。。
身長はともかくですが、横幅が増えてきましたね。
6年生の時、給食おかわり隊のメンバーだったらしくw
1年間で一気に体重が増えました。
大きくなりすぎると、サイズなくなるぞ~~~((((;゚Д゚)))))))
中学生になり、運動部に入ったので
これから引き締まることを期待してます・・・(´∀`*;)ゞ
中学生になったといえば、毎日お弁当作りが大変です~
幼稚園も給食だったし、主人はお弁当いらないし、
人生ほぼ初めてのお弁当作りです。
夕飯の残りをリメイクするとかよく聞きますが、
なかなかうまくはいかないものです~
まだ2か月だというのにすでにマンネリ化でwクックパッドが手放せません!
中学生でも給食のある市町村がうらやましい~

話がそれました( ̄^ ̄)ゞ
今回作ったものは
基本のパフTとTシャツワンピの組み合わせです。
素材:mocaさんのフルーツカシェ接結・アンティークフリル
IMG_8818.jpg

2wayのもうひとつはタンクトップです。
真夏に重宝しそうで作るのがたのしみ!

IMG_8826.jpg

次女にも色違いでお揃いを♪
ホントは・・・色を逆で考えてたんですが
生地を広げてみたら、以前に使ってしまっていて、
生地が足りない(涙)逆だったら取れたのでこうなってしまいました。
もう最近はあまりピンクピンクしたものは着ない長女ですが
たまには新鮮でよいみたい(^^♪

もうすぐ梅雨入りしそうですが、
そのあとの夏本番に向けて、
もう少し量産しておきたいと思います!

発売日・・・6/8(水)予定
shopのパフTページへのリンク => 
リニューアルキャンペーン 
  ☆6/8(水)~6/15(水)の1週間♪
  ☆期間中にご購入の場合のみ、丸リボン&丸衿の型紙がカット済みの状態でお届け
   本体価格も100円OFFなので、この期間中にGETしたいですね!

子供服型紙ならMahoe Anela shop
子供服型紙ならMahoe Anela shop

プロフィール

yukirin**

Author:yukirin**
2003年生まれ長女(小3)aisha
2010年生まれ次女(3才)mellの姉妹の母です。
6学年違いの娘たちにおそろい服をせっせと作っています。
お気軽にコメントいただけたらうれしいです♪

こどもたち
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
