きらきら☆はんどめいど

娘2人にお揃い服を着せたくて、2011年夏からハンドメイドを始めました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 布買いのキロク
CATEGORY ≫ 布買いのキロク
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

moca12月予約便届きました

最近、花粉症の薬のせいでボーっとしておりますが、
今日は特に眠い・・・
風も強そうなので、外出もおっくぅで。。
長女が今週から給食なし4時間授業になり、お昼ごはんが必要になりました。
本日から3週間、新学期が始まるまで。
それもまたメンドウ

次の記事はスモック、のつもりでしたが、
今朝モカさんの12月予約生地が届きました。
ギリギリに予約を決意するから、
届くのも遅いこと・・・
でも春には間に合いました
速攻作りたいとこではありますが、水通しがこの花粉のせいで進まず。
普段の洗濯物もリビングに部屋干しなので、
干せるところが風呂場のみ。
地味に毎日1枚ずつ水通しだなぁ。。


一番上はおまけ生地が入ってました。
おまけの赤いタグもかわいい。
隣のペーパーはチョコの作り方ですって。
主にシェルピンクとグレーサックスの組み合わせです。

おまけ生地のアップから。
P1020809.jpg
ニュアンスカラー? 
ベージュとピンクがムラになったような薄手生地。
何に使おう?

スパン3種
全て50cmずつで
フルーツカシェはエクリュ×ローズピンク。
P1020810.jpg


あこがれのアンティークフリル♪×1mずつ
どちらの色もめちゃかわいい~~
ふりかぼもいいし、リリーフリルにもいいわぁ。
P1020811.jpg


フルーツカシェの接結×1mずつ
P1020812.jpg

無地の接結×1mずつ
P1020813.jpg

モカさんの生地は以上です。
どう使うか、よーく考えて有効に使いたいです!


そして、ちょっと前にひっそり届いていた生地たち


SMILEさんのミニ裏毛イチゴミルク×2m
P1020814.jpg
コレ、いろんな方がよく使われてて、万能生地だと知ってましたので
思い切って2m買い。
私にしてはめずらしく、ほかは一切手をつけずこれのみ。
実際かわいくて、使うのもったいないーー。


もうひとつ。
楽天のブーケさんでジャージ生地。
上はおまけ。
ブーケさん、メルマガの質問に答えて正解すると生地1mプレゼントしてくれます。
面白い企画ww
ちょっと前までガンダムネタ、最近は銀英伝ネタ。
どっちのネタにも強い私です(笑)
P1020815.jpg
ジャージ生地で何するかというと。
次女のダンス教室用トレーニングウエアを作ってあげようと思ってます。
構想では、
mahoeanelaさんのくま耳ベストジップアップ×テュリップスリーブ×スタンドカラーで
ジャージの上着。
同じくブーツカットパンツでジャージ下。
ポワンパンツで夏用も。
という感じです。


キレイな水色に合うリブがなかったので、
ichigo-yaさんで初買い。
スパンフライスキャンディギンガム:アッシュブルー
P1020816.jpg

ちょっとくすんだブルーなので、ぴったり一致しないですが、
きっとこれはこれでかわいくなりそうな予感♪

さぁ、妄想はいいけど、先に入園グッズつくってしまわないとー。
給食は3週目くらいからなので、給食袋等はまだいいけれど、
スモック袋と上履き入れは最初から必要だから作らねば。
あと地味にお名前付けも放置中であります!!!

がんばれ、私。

いつも応援クリックありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

布買い懺悔~Puriri&Rick Rack&お初なちびねこパック~

どうも、最近縫いモチ低下というわけではないのですが、
夜に起きることができず、ミシンに触れぬ日々が続いております・・・

パパが3週間前の風邪ひきから声帯炎で声が出なくなってしまい、
先週から1週間休んでいるというのもあります。
風邪自体は治っているから、元気なんですけどねぇ。
ガラガラを通り越してかすれた声しか出ないパパを会社の上司は心配し、
1週間の休みをくださいました。
いいんですけどね。。でもなんとなくパパいるとダラダラできんし、
そうすると疲れて夜も寝てしまう悪循環。
せいぜいこっそり布をぽちるしかありません(笑)

そしてさらに追い討ちをかける出来事が。
先程、学校から連絡メールがあり、
長女のクラス、今日は13人も休んだそうで
明日、明後日、学級閉鎖する、と(>_<)
先週の授業参観では休んでいる子はあまりいなかったようですが?!
この週末にいったい何が起きたの??
やっぱりインフルエンザ?
うちの子はいまのところ元気だけど、
何かもらってきてしまうかなぁ。
今年は縁がなかったと思っていたのになぁ。

不謹慎ないいようだけど、
子供にとって自分が元気なら、学級閉鎖って超ラッキーデー♪
ですよね(笑)
さらにパパも休みなら、一日何して遊ぼう(*^_^*)
とホクホク顔で帰ってくる長女が目に浮かびます・・・。
私もかつて小学生の頃、隣のクラスが学級閉鎖と聞くと
うらやましくてたまりませんでした(笑)
本当に自分のクラスが閉鎖になったのは2回くらいでしたが、
母がとても渋い顔をしていたのを覚えています。
そう、今になってようやく母の気持ちがわかります。
なんとかミシンに触りたいよう!!


さて、先週そんなこんなで?、ついポチった布をご紹介いたします。
諭吉さま×2枚分。
ご紹介とか言ってる場合じゃない。懺悔というべきでありましょう。

P1020673.jpg
puririさん 
フルーツマーケット 40/コーマスムース オレンジ&ピンク/1m
ハート柄 スムースニット ローズピンク/1m

P1020674.jpg
RickRackさん
水玉接結ニット メロングリーン&ライトブルー/1m
60スパンフライス メロングリーン&ライトブルー/0.5m


P1020677.jpg
ねこの隠れ家さん
スコットチェック/1m
ギンガムドット ブラック/1m
無地デニム ネイビー/1m
デニムボーダー デニムベースさくら/1m
デニムレッド/1m
チンチラピンク/2m

そして、タイトルどおり、お初のちびねこパックをゲットいたしました。
上2つは使う用途があったのですが、
ねこさんの新着更新はちょっと迷ってたのです。。
でも夜中にちびねこパックを発見し、
やっぱり買う~となりました^_^;
P1020676.jpg
ジャズネップテレコ ダンテモーヴ/32cm
雪の結晶キルト グレー/28cm
カラーネップアラン風/15cm

え~と、アランは短くても使えるのでよしとして、
テレコとキルトはどうしたらよいかなぁ?
思いつくのは、ネックウォーマーくらい?
このまま組み合わせてもかわいいかも。
どれも買ったことのない生地なので、触れて非常に満足です♪
雪の結晶はショップの画像で見てたより、ずっと模様がはっきり出ていて
すごくかわいい!
もう春物に移行する時期だけど、買ってもよいかなぁ!
ジャズネップテレコはざっくりした感じがとっても好きかも!

さて、もうすぐ長女が学校から帰ってきます。
そして今日から長女の塾通いが始まります。
3駅電車に乗るので、今日はついていきます。
次女が昼寝し始めましたが(放置しすぎw)
パパもいるのでなんとかなるでしょう。
願わくば私にミシンの時間を・・・

いつも応援クリックありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

SB便~アウトレットパック付属ニット30cmの中身は~

ご無沙汰しております。
2週間も放置してしまいました。
気づけばもう2日で私の誕生日。
またひとつ歳をとります・・・(>_<)
アラフォーと呼ばれる世代に入って幾年月。
最近書類なんかに自分の年齢を書くとき、
何歳なのかわからなくなることが多くなってきました。
無意識に思考停止してるんだな(笑)

先週は急にお友達とフリマに参加して準備に忙しかったのですが
やっと落ち着き、書きたい記事がたまってきたので、順序良くアップしていきたいと思います。
まずは生地便から。

参戦したのは9月26日のオープン。
でも寝落ちしちゃって、PCに向かったのは、深夜0時。
ほしいのいくつかあったので、残念に思いながらチェックしていたら。。
ほしかったのはほとんどsold outでしたが、
アウトレットパックがまだ2つ3つ残ってたんです!
おひとりさま1回限りのslow boatアウトレットパック!
いつも速攻でsold outなので、縁のないものとおもっていたのに。
え~この時間に残ってるんだ!?
どーしよー?ほんとは付属ニット50cmくらいのがほしかったけど
こんな機会はめったにないよね?
30cmでも子供たちの衿リブならオソロ余裕だし。
というわけで、ポチっとしてしまいました。

全11枚 1枚おまけだそうです。
P1020367.jpg
アウトレットパックを買うには、7000円以上にしなくてはいけないので
残っているものから、ほしかったものをチョイス。
P1020368.jpg
カラーチュール 【ローズ】
カラーチュール 【ミモザ】
40/コーマスムース コロン 【ミモザ】
ベア天竺 【モーヴピンク】

付属ニットの詳細です。
P1020364.jpg
ナチュラル系ですね。

P1020365.jpg
カラー系スパンリブと、グラフィックのスパンフライス。
グラフィックはちょっと男の子っぽいけど、パンツのリブにいいなと妄想♪

P1020366.jpg
カラー系スパンフライス

使い勝手のよさそうな色が多くてよかったです(*^_^*)
なかなか買うチャンスがなかったグラフィックやカラーネップなど試せるのがうれしい♪

ではまた次回に。



ブログランキングに参加しています。応援ポチしていただけたらうれしいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

smile便到着

朝晩めっきり涼しくなりました。
というか、今朝は涼しいを通り越して寒い!
マンションは断熱性が高くあまり寒くならないので
まだガーゼケット1枚で寝られるのですが
それでも明け方は夏物の羽毛布団がほしいなという感じでした。
一軒家のみなさまはさぞかし寒い朝だったのでは?!

長女には、昨日までは半袖Tに長袖パーカーを着せてましたが、
急いでクローゼットを掘り起こし、昨年の長袖Tを着せました。
だいぶお袖や丈が短くなっとります…^_^;
新しいの作らないとね。。

と思いつつ、いろいろ迷走して全て中途ハンパな状態です。
アップできる作品がないので、
生地便を…

カバステ買ったばかりで生地買う余裕はないのですが
でもついついポチっとしてしまう~~

裏毛/マリー/ローズピンク 1m
ステッチピケボーダー/イエローミックス
              グリーンミックス
              パープルミックス 各50cm
プレゼント 天竺/濃紺 50cm



P1020243.jpg
この裏毛は昨年からほしくて狙ってたのに
いつも気づくと売り切れで買えなかったんです。
今度こそ売り切れる前にポチ!


P1020240.jpg
ステッチピケボーダー、こちらもお初です。
大流行に乗ってみましたww
めっちゃかわいくて見てるだけで幸せ♪
当分ハサミ入れられないだろうな…

その他、ちょこちょこメール便の範囲で生地買いが止まりません。
いろいろ作りたいもの妄想して買っておりますが
時間が追いつかないー。

最近次女がまた夜中にフガフガ泣くんです
ママ~(T_T)って
そこで縫い縫い中断して添い寝するとそのまま朝になっていたり( ̄Д ̄;)
めんどくさいヤツ~
朝までぐっすり寝ちゃいなよ!


ブログランキングに参加しています。応援ポチしていただけたらうれしいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





bichette便&Coco me're便

1週間、ミシンに触っておりません

浴衣ドレスで精根尽き果てたというか(笑)
夏物終了~とピリオドを打ったはいいけど、
秋物をどこから手をつけてよいのかわからずというか。
しばらくみなさんのブログを徘徊し、動向を調査しております^_^;

そんなわけで、とりあえず先日届いたbichette便を。
P1020183.jpg
40コーマスムース/アンジェ/苺ミルク
40/2天竺ニット/フルーツマルシェ/ベリー
スラブ接結ニット/polkaドット/ラズベリー
スラブ接結ニット/ピンドット/ブラウン

全て1mずつ。

まみゆきさんに影響されてついに買ったフルーツマルシェ^_^;
でもなんでベリーを選んでしまったのか。
参戦した8/9はこれでもかってほど暑い1日でしたから、
思いっきり夏気分で鮮やかなベリーを選択したらしい。
今もう一度見直すと、マンゴーあたりを選んでおけば秋物っぽく使えたのに!
と若干の後悔。
長女のコレほしい!で買ったドット2色は秋物にも使えそう。
ドットに胸キュンの長女は、全色ほしいと言ってましたがそれはムリ。
私だってほしいけどね…。

だってどれも1mずつ買うから、
たった4枚なのに、3000円ごとにもらえるうちわが3枚もらえちゃうのですよ。。
めっちゃカワイイ~♪
IMG_5117.jpg

いっそ50cmずつ色違いをたくさん買って、
色違いのオソロ、とか、
袖だけ生地を変えるとか考えていったほうがいいのかな?
でも問題は長女の140サイズ。
袖リブとか裾リブとかで切り替えるものは50cmで可能だけど
そうでないのは身頃も長袖も50cmじゃ納まりきらないカナ(´・ω・`)
ボトムスは絶対に1mは必要です。
やはり、あとで足りないとか後悔するのはイヤだから、
1m買いで少しずつ集めていくことにしましょう^_^;

bichetteさん、また9月上旬に予約販売あるらしい。
slow boatさんも。こちらは予約ほぼ決定的です…。


あともうひとつ。
お初のCoco me'reさん。
かわいいキャンディ柄にひとめぼれ~。
P1020181.jpg
ドロップキャンディ/40/2度詰めコーマ天竺/シェルピンク 1m

でも天竺にしてしまった。
スムースにしておけばよかったかなぁ。

そんなに薄くはないし、秋物として大丈夫のような気もします。
長袖トップスにしたいなぁ。


更新のない間もクリックしていただきありがとうございます。
秋物もがんばりますのでよろしくお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



プロフィール

yukirin**

Author:yukirin**
2003年生まれ長女(小3)aisha
2010年生まれ次女(3才)mellの姉妹の母です。
6学年違いの娘たちにおそろい服をせっせと作っています。
お気軽にコメントいただけたらうれしいです♪

こどもたち
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
