FC2ブログ

きらきら☆はんどめいど

娘2人にお揃い服を着せたくて、2011年夏からハンドメイドを始めました。
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOP ≫ CATEGORY ≫ はんどめいど
CATEGORY ≫ はんどめいど
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

長女の誕生日と近況

またまた久々のブログ。

なかなか日々に追われて更新にたどりつけません。

でも今日こそは更新しなくては。

日付が変わってしまいましたが、長女の誕生日でした。



ばぁばの手作り生チョコケーキでお祝いしました♪

長女、10歳になりました。

10年前の産まれた日がまるで昨日のように感じます。

あの日から、私の時間がとても早く進みはじめました。

今朝、長女の寝顔をみつめて、大きくなったなぁとしみじみ思いました。

ついこの間まで、隣で寝ている次女くらいの大きさだったのにね。

子育ては大変なことも多いけれど、楽しいこともいっぱいで、

無我夢中で進んでいくからあっというまなのですよね。

こんな調子だと次女もあっというまに大きくなってしまいそう~。



さて、私、10月からパートでお仕事始めました。

自宅から数分の近所にある会社で事務をしています。

長女が生まれて正社員だったプログラマーの仕事を辞めて以来、

就いた仕事はパソコン教室の先生だったり、

小さな不動産屋で雑用に近いことをしていたり。

それに比べるとかなりちゃんとした仕事です。

といっても9時-16時のパートタイムですが

10年前に戻ったような感覚で、楽しくお仕事しています。

でも今年はPTAもあるし、来月に地元で初のイベント参加をすることになり、

スケジュール帳がびっしりな毎日を送っています^^;

明日は長女の運動会なので、そろそろ寝なくては。

次回は初のイベント告知!してみたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

次女の運動会

次女の幼稚園の運動会は長女の小学校の校庭を借りて15日開催の予定でしたが、

残念ながら台風のため予備日の16日も含めて延期でした。

あらためて18日木曜日に園庭で開催されました。

パパもばぁばも長女も見に来れなくて残念だったけれど、

そこは初めての運動会でよくわかってない次女(笑)

特に気にすることもなく青空の下、一生懸命がんばっていました☆

私ひとりだとビデオを回すのが精一杯で、写真は無理だとあきらめていたのが

長女のママ友が駆けつけてくれて、写真を撮ってもらいました(感謝!)
cats_undokai.jpg

それにしても、風は秋らしく涼しくなってきたのに、どうにも陽射しが強すぎる!

首の下がこの夏最後のダメ押し的に真っ黒に日焼けしてしまいました(涙)

今日も家族で公園に遊びに行きましたが、いっぱい汗をかきました。

早く秋にならないかしら?


さて、夏休み作品シリーズ~その3

これが最後のクラシカルopノースリverです
IMG_6329.jpg
生地:ユザワヤ
   ニットやまのこ ミラキュラス・クール40天竺 サックス

IMG_6332.jpg
後身頃はニット指定なので、さわやかに着れるよう

ニットやまのこさんの「接触冷感/消臭/pH/吸水速乾」表示の素材を。

ほんとはプラス、白ニットでボレロ単体を作るはずだったのが、

箱根旅行に間に合わず・・・

手持ちのカーディガンを合わせましたが、無念。
P1030323.jpg

ユネッサンで一日遊びました。

ガリガリくんソーダ風呂とかワイン風呂とか
P1030344.jpg

たっくさんのプールやドクターフィッシュの足湯など
P1030356.jpg

最後はちゃんとした温泉できれいに洗い流して旅館に戻りまったりと。

丸一日遊べて大満足の旅行でした。

本日もポチっとな、いただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



おんなのこパフT×クラシカルOP

三連休の大型台風が去った昨日からめっきり風が涼しくなりました。

今年の夏=異常気象、最後のダメ押しの台風だったのでしょうか。

これで落ち着いた秋に季節が移り変わってくれることを祈るばかりです。

といっても今日の昼間は陽射しが強くまだまだ暑い一日でした。



夏休み作品シリーズ~その2

おんなのこパフTとクラシカルワンピのドッキングです。

生地:Ichigo-ya 広巾 シルケット天竺 ボヌールフレーズ /クレールレッド
   ユザワヤ 布帛バイアスチェック赤

ずっと使ってみたかったIchigo-yaさんのイチゴ柄
IMG_6323.jpg

先にユザワヤでこの布帛を見つけ、これに合わせるニットは~

と妄想してたどりついた、大きくて真っ赤なイチゴちゃん。

インパクト大で、子供たちに大好評でした。
IMG_6324.jpg

後ろは苦手な涙あきに挑戦。

布帛パイピングで、カバステチェーンステッチ。

どうしてもパイピングが立ってしまうのですよね。。

もっと差動を効かせればよいのかしら?


この夏のおでかけにたくさん着てくれました。

こちらは箱根旅行のとき。

林の向こうは芦ノ湖で、さすが避暑地。すがすがしい朝でした。
P1030374.jpg
いまさら顔隠してもって感じですが^_^;

かわいい筆記体フォントを入れたのでお試し。

P1030407.jpg

芦ノ湖畔にて。

なかなか二人そろってよい着画は撮れないものです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

久しぶりの更新~リバティdeクラシカルワンピ

こんばんは。

お久しぶりすぎる更新で、ついに広告を出してしまいました。

夏休み前からいろいろ考えることがあって、

ちょっと精神的にゆとりがなさすぎて、、

夏休み前半に一度更新したものの、ちょっとブログから離れてみようと思いました。

まだ諸問題すべては解決していないのですが、

ブログを書きたい熱が高まってきたので、更新してみます。


これは3ヶ月前、クラシカルワンピのモニターのつもりで縫っていたもので、

リバティ「Katie and Millie」を使いました


型紙:mahoe anela 4wayクラシカルワンピース・140
生地:リバティ「Katie and Millie」
   Ichigo-ya 広巾 綿麻フラワーメッシュ シルバーピンク


PTA活動が忙しかった時期で、結局モニター期限に間に合わず、

幻のモニター作品となってしまいました。

それでも、着画撮ったらmahoeさんに送りつけよう(笑)と思ってたのですが、

猛暑に突入し、とてもさわやかに着画を撮れる状況になく延期を繰り返し、

何度か夏休みのおでかけや、次女の七五三前撮りの家族写真などに活躍した後

やっと撮れた!と思ったら、よもやの撮影失敗・・・

これじゃ元の作品の方がマシだなぁと思い、送らずに終わってしまいました。

IMG_6799.jpg

暑くてグダグダ~な長女。

それでもスマイルを要求し撮影ww

が、ホワイトバランスを間違え、とっても残念な写真に・・・
IMG_6778_3.jpg

IMG_6792_3.jpg

ホワイトバランスもそうだけど、

せっかくのリバティだというのに、細かい柄が飛んでしまって

遠目だとさっぱりわからないのが最大の残念ポイント・・・
IMG_6806.jpg

ここまで寄ってようやくリバティだと伝わる感じ?!

IMG_6809.jpg

近くで見るとすごくお嬢様な柄で、クラシカルワンピにぴったりだと思ったのです。

mahoeさんのキラキラクローバーボタンもイイ!

ちなみに画像はありませんが、スタジオアリスで撮った家族写真はすごく素敵に写っています。

でも屋外撮影にこの柄は不向きだったのかもしれません

なにごとも勉強ですネ・・・。


と、なにやら残念な出だしですが、まだ何着か作ったワンピがありますので

少しマメに更新していけたらいいなと思います。


重めの?再スタートにお付き合いいただきありがとうございました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

裾リボンスパッツと次女のレースプル

夏休み突入~!毎日大騒ぎであっというまに一日が過ぎていきます。

朝昼晩のおさんどん、汗をいっぱいかくので大量の洗濯物、

片付けても片付けても散らかされる汚部屋・・・。

縫いたいなぁと思っても、毎晩力尽きて寝落ちの日々・・・。

最近縫ったものといえば、次女の部屋着が足りず

ハギレでTシャツとズボンを量産してたりします。

来週は一日おでかけや家族旅行もあったりするので、

おでかけ服をもっとペースを上げて縫いたいところ。

子供たちよ、どうかママに縫う時間をプリーズ


少し前に作ったものですが、

レースプルのリリーフリルドッキングverに合わせるスパッツを作りました。

IMG_6316.jpg

生地:布の店ブーケのベア天ボーダー
型紙:mahoe anela裾リボンスパッツ100&140

mahoeさんブログで紹介された簡単アレンジで作りました。
IMG_6318.jpg
とってもカンタンでかなり気に入りました♪

次女用レースプル100サイズを作りました。
P1030258.jpg
その黄色いアクセはなんじゃ?と申しますと・・・

実家の母とお墓参りに行き、

途中のコンビニで買ってもらった、キュアエースなりきりセット。

ごきげんです・・・(笑)

今まさに100サイズがジャストな次女。

いい感じなので、まだまだ量産したいところ。

時間さえあれば。


いつも応援クリックありがとうございます。
子供服(洋裁)人気ランキングに参加中です。
本日も1ポチどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



プロフィール

yukirin**

Author:yukirin**
2003年生まれ長女(小3)aisha
2010年生まれ次女(3才)mellの姉妹の母です。
6学年違いの娘たちにおそろい服をせっせと作っています。
お気軽にコメントいただけたらうれしいです♪

こどもたち
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。